Archive for 4月, 2010

山菜探し

木曜日, 4月 29th, 2010

今日は季節の体験イベントの一つ、「山菜探し」をキョロロの森で開催しました。
今年は雪解けが遅く、山菜の出が遅いという声をたくさん聞きます。キョロロの森でもまだあまり山菜が出ていませんが、一善さんを講師に勉強しながら参加者のみなさんと散策してきました。

写真はエビラフジの若芽です。松之山では「アズキナ」と呼びます。くせがなく香ばしい味で、代表的な山菜の一つです。我が家の今晩のおかずです!

種類は多くありませんでしたが、それでも何種類かの山菜が採れました。写真に写っているのはヨモギ、コゴミ(クサソテツ)、ツクシ(スギナ)、ニワトコです。

この他には、フキノトウ、アケビの芽、アズキナ(エビラフジ)などが採れました。これにリョウブ、コマユミの若葉も加えて、天ぷらにして参加者のみなさんと試食を行いました。

う~ん、やっぱり採れたては美味しいですね!一善さんの揚げ方も最高です!

いままで山菜として食べたことがなかった植物も、実は食べることができるんだと、最近驚いてばかりです。まさか、リョウブやコマユミも山菜として食べるなんて。。。ブナの若葉も食べられるそうなので、次回挑戦したいと思います!

山菜探しのイベントは5月も開催しますので、みなさま是非お気軽にご参加ください!

map_link_img地図へのリンクはこちら

食体験厨房今日からオープン!!

日曜日, 4月 25th, 2010

今日から食体験厨房がオープンしました。
ここでは、土日祝日限りですが、山菜やおそばなど地元の味が味わえる空間となっています。

今日の山菜のてんぷらは、こごみ、ふきのとう、あざみでした。
右下のゼンマイの煮ものもおいしそうですね~。

あと、個人的なおススメは、ご飯の上にちょこっとのっているふき味噌!
この写真を撮りにいったら、お団子につけて食べさせてもらって、
すんごくおいしかった~~~(涙)

こちらは試作品の「あんぼ」です。
中身はアザミを炒めたもので、周りはお米から作ったお団子?です。

おやきのもちもち版といった感じでしょうか。
これもおいしかったので、早く正式なメニューになってほしいです。

キョロロにお寄りの際は、是非食体験厨房も楽しんでみてください!

春の山菜の展示をはじめました

月曜日, 4月 19th, 2010

雪解けがどんどん進み、雪のなくなったところから山菜がとれる時期になりました!

キョロロでは、松之山周辺の山菜をとって、展示しています。
現在は8種類。そのときにとれる「旬」を展示しています。
ちょっとずつ変えていく予定なので、楽しみにしていてください。

ヤマブキショウマも食べられるんですね。
どんな味がするのでしょうか・・・気になるところです。

なので・・・食べてみることにしました!

右が「ヤマブキショウマ」のおひたしで、
左はなんと「ナンブアザミ」の炒めものです。

ヤマブキショウマは、山菜独特の風味としゃきっとした歯ざわりが楽しめます。
ナンブアザミは、鋸歯の先端に刺があるのに大丈夫なのかと心配になりますが、
若い葉の刺はゆでるとしんなりしてしまうのです。すごいっ!

でも、大きな葉をきちんと取り除かないと、口の中に刺がささることも…
私は下準備が雑だったので少し痛かったです。とほほ…