Archive for 10月, 2013

【まもなく定員】秋の「ブナの森のようちえん」

水曜日, 10月 30th, 2013

春、夏と開催してきた、未就学児と保護者を対象としたイベント「ブナの森のようちえん」の秋の開催日が迫ってきました。
季節に合わせた自然の中での遊びを中心とした内容で、森の中で親子のひとときを楽しく過ごしていただいております。
今年最後の開催が11月2日(土)に行われます。
まもなく定員になりますので、参加をご検討されている方がいらっしゃいましたら、お早めにお問い合わせください。

写真は8月の様子です。

春の開催の記録はコチラ
夏の開催の記録はコチラ

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年10月30日

美人林撮影会のご案内(秋)

日曜日, 10月 27th, 2013

ブナの紅葉が徐々に始まってきた美人林ですが、今年の秋も紅葉の美しい時期にあわせて、美人林の写真集を出版するなど松之山地域で活躍されている佐藤一善氏による「美人林撮影会」を開催いたします。

美人林での撮影のコツなどを、一緒に撮影しながらレクチャーしていただきます。
是非、お気軽にご参加ください。

「佐藤一善氏による美人林撮影会」
日時:11/10(日)
時間10:00~12:00(12:00より昼食)
定員:20名(要予約)
料金:2,000円(入館料・昼食込み)

チラシ(PDF)はこちらです。

昨年の様子、または春に開催した様子などこのブログで紹介していますので、ご参考ください。(2012/11/152013/5/9
皆さまのご参加をお待ちしております!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年10月27日

2013 研究員ミニ講演会 1回目

木曜日, 10月 24th, 2013

昨日は2013年度研究員ミニ講演会の1回目が、十日町情報館で行われました。
3年目となったミニ講演会ですが、キョロロを出ての開催は今回が初めてです。

一人目の講演者はキョロロのブナ博士、小林研究員です。
世界有数の豪雪地、十日町市特有のブナ林の特徴や魅力、ブナ林が現在抱えている問題や活用方法まで、ブナにまつわる様々な話題が提供されました。小林研究員のブナへの愛情がヒシヒシと伝わってくる講演でした。

二人目の講演者として、私、岩西が十日町市のアリ類の多様性やアリと環境とのつながり、アリ類の特性を活かした環境教育プログラム開発などについてのお話をさせていただきました。

アリは勿論、ブナも十日町市ではとても身近な生物ですが、それだけにじっくり見たり、それについて考えたりすることはかえって少ないかもしれません。参加された市民の方々からは、「目からウロコだった」、「家に帰ったら家族に伝えたい」といった声を聞くことができました。これがきっかけになって、身近な自然を今まで以上に楽しんでもらえればうれしく思います。

また、今回は初めての十日町地域での開催ということもあり、はじめてミニ講演会に参加された方々が多くいらっしゃいました。今後も、より多くの方々に日頃の活動の成果をお伝えできるように努力していきたいと思います。

来週、10/30(水)には、松之山自然休養村センターで2回目のミニ講演会が開催されます。鶴研究員による雪虫についての講演、村山館長によるブッポウソウについての講演が予定されていますので、皆様お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年10月23日