Archive for 5月, 2014

アカショウビンとブッポウソウ

金曜日, 5月 30th, 2014

今年もアカショウビンやブッポウソウなどの夏鳥が飛来し、繁殖の準備をしています。今、これらの鳥にとっては、営巣をどこにするか決める最も重要な時期です。これらの鳥の観察や写真撮影を目的に訪れる方がいらっしゃいます。そこで、皆さんに次のチラシの内容について守っていただきたいと思います。

今日のアカショウビンとブッポウソウ

皆さんに気持ちよく見ていただき、絶滅を防ぐためにもご協力をお願いします。

5月の花ごよみ調査の報告

木曜日, 5月 29th, 2014

10日ほど前になりますが、5/17(土)に5月の定例花ごよみ調査を開催しました。
幅広い世代の方々からご参加いただき、笑顔の絶えない楽しい会となりました。

皆さんの視線の先には、どんな花が・・・?

実は、丸々と太った大きなモリアオガエルが!皆さん大興奮でした。

ユキツバキです。可憐な花を咲かせていました。

トキワイカリソウです。
今年のルートは沢筋を含むので、雪解け直後の場所も多々ありました。

スミレサイシンです。

サワオグルマです。放棄水田に咲いていました。

モリアオガエルの卵塊です。
周辺のため池で、見られ始めています。

5月としては過去最高の60種以上の開花植物を確認しました。
今年は昨年に増して、様々な環境を含むルートなので、確認できる植物の種数も多いのかも知れませんね。

次回は6月21日(土)13:30からです。
皆様のご参加お待ちしております!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年5月17日

松之山大探鳥会 サンコウチョウ現れる

水曜日, 5月 28th, 2014

野鳥集会で里山の鳥を学ぶ

5月24日午後7時から9時まで

松之山野鳥愛護会副会長の村山祐一さんから、「ブッポウソウ巣箱カメラの3年」と題しての発表に続き、新潟県野鳥愛護会会長 渡辺央さんから「里山の鳥」と題してご講演をいただきました。松之山は野鳥の宝庫と昔から言われているが、松之山は人が住んでいるところそのものが里山で、環境が変化に富み豊かであるのでたくさんの鳥を見ることができるという。まさに、人が住んでいる里山そこが探鳥地となっていると言っていました。

野鳥集会の様子

松之山大探鳥会

64名の参加で盛り上がる。5月25日午前4時30分から7時30分まで 42種の野鳥を確認

大探鳥会は、朝から快晴で鳥の囀りのシャワーの中で始まった。

開会式の様子

高畑コースで解説する主任講師の渡辺央さん

越道川コースの探鳥の様子

須山コースのサンコウチョウを観察した付近の探鳥の様子

松口集落内での探鳥の様子

探鳥会でカメラに納まった鳥たち

スギの梢で囀るノジコ

遠くの枯れ枝の先端で囀るオオルリ

ソングポストの一つである看板に止まって見張るホオジロ

梢に止まったサンショウクイ

電線に止まり餌を探すサシバ

3コースで確認できた鳥は全部で42種類になりました。

確認できた鳥

 

オシドリ、カルガモ、キジバト、アオサギ、ホトトギス、ツツドリ、カッコウ、トビ、オオタカ、サシバ、カワセミ、コゲラ、オオアカゲラ、サンショウクイ、サンコウチョウ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エナガ、オオムシクイ、センダイムシクイ、メジロ、シマセンニュウ、ムクドリ、カワガラス、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、ニュウナイスズメ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、ノジコ

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年5月25日