Archive for 4月, 2016

連休初日の里山探検

土曜日, 4月 30th, 2016

ゴールデンウィークが始まり、キョロロは多くのお客様で賑わっております。
連休最初の里山探検は定員いっぱいの多くの皆様からご参加いただきました。
スタート時はあられが降る天気でしたが次第に回復し、カブトムシの幼虫観察や水辺の生きもの探しなど、春の里山を楽しみました。

カブトムシの幼虫を恐る恐る触りながら観察しました。
立派なあご、足の数、体に生える毛など、よく見るといろんな発見がありました。

林の中ではクロモジの枝の香り、タムシバの花の香りを楽しんだりしました。
オクチョウジザクラの葉にある蜜腺を観察して、植物とアリの関係に思いをはせました。

ため池や田んぼでの生きもの採集では、トンボの幼虫ヤゴ、タニシ、メダカ、コオイムシ、トノサマガエル、アカハライモリなど、たくさんの生き物たちに出会えました。


カエルと一緒にハイポーズ!

里山探検はゴールデンウィーク中の5/1(日)、5/4(水)、5/5(木)、5/8(日)にも予定されています。定員まで若干の余裕がございますので、参加をご希望の皆様はキョロロまでお早めにご連絡ください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年4月29日

春の美人林撮影会のご案内

木曜日, 4月 28th, 2016

 今年もGWの新緑の美しい時期にあわせて、美人林での撮影のコツなどを学ぶイベント「美人林撮影会」を開催します!

講師はおなじみ、美人林の写真集を出版するなど松之山地域で活躍されている佐藤一善氏です。

美人林での撮影のコツなどを、一緒に撮影しながらレクチャーしていただきます。
是非、気軽にご参加ください。

「佐藤一善氏による美人林撮影会」
日時:5/7(土)
時間10:00~12:00(12:00より昼食)
定員:20名(要予約)※前日までにご予約ください。
料金:2,000円(入館料・昼食込み)
集合場所:「森の学校」キョロロ
※使用するカメラの種類は問いません。使いやすいカメラをご持参ください。
※三脚をお持ちの方はご持参ください。

過去の「美人林撮影会」の様子はこちらをご参考ください(2014年2013年

皆様のご参加をお待ちしております!

春の好季節 キョロロの森へ

水曜日, 4月 27th, 2016

素敵な散策路 キョロロの森を紹介します。

春の動植物を楽しめるキョロロの森が好季節を迎えています。

遊歩道はすばらしい小径です。

小径に咲く気品あるマキノスミレ

タムシバの新鮮なつぼみが迎えていました。

日だまりでギフチョウが休んでいました。

新緑のブナ林は、森林浴の格好の場所です。

ブナの芽生えがたくさんありました。

オオイワカガミが林床を彩っています。

雪の下になっていたオクチョウジザクラが満開でした。

遅めのオオバキスミレが今が盛りと咲いていました。

チゴユリが咲き始め、白と緑の絨毯を作り始めています。

夏鳥として渡ってきたサンショウクイが盛んに囀っていました。

日本海側の多雪地帯を代表するユキツバキの赤がとても映えていました。

萌葱色に包まれるキョロロの塔です。

キョロロの森は、たくさんの動植物で賑わっています。いろいろな表情で皆さんのお出でを待っています。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年4月27日