Archive for 4月, 2012

里山の春の恵みを満喫!

月曜日, 4月 30th, 2012

今日はキョロロの森で山菜探しのイベントが行われました。 

講師は「松之山の生き字引」こと一善さんです。

まだまだ雪の残るキョロロの森ですが、フキノトウやアズキナ(エビラフジ)、トリアシショウマ、リョウブの新芽など、たくさんの山菜を見つけることができました。

さらに、高い枝先についていたため、諦めかけたコシアブラの新芽も…

一善さんにかかればこの通り!!一善さんの身軽さに一同びっくりです。 

採ってきた山菜はすぐに調理して、参加者みんなでおいしくいただきました。

揚げたての天ぷらは子どもたちにも大人気!!
あっという間にお皿が空になっていきました。

山菜探しは5/5(土)にも予定されています。
松之山の春の恵みを味わいにぜひキョロロにお出でください (定員20名となっていますので、あらかじめ電話などでお問い合わせください。)

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年4月30日

まぶしい新緑の中で美人林撮影会

月曜日, 4月 30th, 2012

本当にまぶしい新緑の中、第1回目の「美人林撮影会」が昨日開催されました。
初心者の方から上級者の方まで、一善さんの話を聞きながら、和気あいあいとした雰囲気で進んで行きました。

東京からご参加された方々もいて、美人林・一善さんの写真のもつ力をあらためて感じます。
遠路ありがとうございました!
美人林の撮影のコツの一つは、密度高く込んでいるブナ林で、構図などでいかに奥行き感を出せるか、ということ。う~ん、なるほど&奥が深い!

天気がとてもよく、また残雪がレフ板の働きをして上からも下からも葉が照らされ、透き通るような若葉がより輝いていました!感動的な輝きでしたよ。

昨日の様子は、一善さんのブログ(こちら)でも紹介されています。

撮影の後は、キョロロで地元の季節の食材にこだわった、「春の里山定食」をいただきました。

次回は、5/6(日)です!皆さまのご参加をお待ちしています!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年4月29日

世界一の吊し雛 キョロロのキャラクターも仲間入り

日曜日, 4月 29th, 2012
十日町地域地場産業振興センター(クロス10)1階部分の大改修に当たり、北野晟(あきら)様から「幸せを呼ぶ吊るし雛」を、十日町市にご寄贈いただきました。この吊し雛は、全体としては直径3m、長さ約11mと大変大きなもので、その数は、約1万個になるそうで、ギネスブックに登録する計画があります。また、この吊るし雛には、人の心を乱し、悩ませる「煩悩」を取り除くべく、108種類の縁起物の人形で作られ、人々の幸せを祈願するものでございます。
 この中に、キョロロオリジナルのキャラクター「ダイジンガー」が吊し雛として作られ飾られています。クロス10にお立ち寄りの祭には探してみてください。
 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年4月27日