Archive for 12月, 2016

眩しい雪景色

日曜日, 12月 25th, 2016

 キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気:晴れ、気温:-1℃、降雪量:1㎝、積雪深:22㎝、風弱し

明日26日(月)から31日(土)までキョロロは年末の休館となります。

眩しい雪景色

松之山は、今朝うっすらと雪が降りました。モノトーンの中にも陰影がある墨絵の世界をお届けします。

キョロロの全景

キョロロの裏庭

キョロロの駐車場

美人林のブナ

キョロロの森のブナ

雪里の朝の雪景色

雪化粧したカエデ

うっすらとした雪についたキツネとウサギの足跡(下中央から上方右に続いている直線状についている足跡がキツネの足跡です。)

キョロロは明日から31日まで年末の休館に入ります。1月1日正月元旦から開館します。地炉における雪里松之山ならではの伝統食を食べたり、木工体験を楽しんだりして新年を迎えてみませんか。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年12月25日

オオタカ現れる

土曜日, 12月 24th, 2016

 キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気:曇り、気温3℃、降雪量:0、積雪深:22㎝、風弱し

オオタカ出現

12月定例探鳥会の報告 午前8時30分から11時30分まで 天気:曇り

参加者:大人12人、小学生1人

観察した鳥

オシドリ、カルガモ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カワガラス、シロハラ、ツグミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、イカル  25種 赤字:準絶滅危惧種(環境省)
 
心配された降雪がなく、穏やかな暮れの曇り空で始まった定例探鳥会でした。顔合わせを行い出発すると同時に、オオタカが目の前を横切り、キョロロの森のブナの枝に止まりました。
 
その後、エナガやシジュウカラなどの混群にゴジュウカラを確認できました。越道川では、カルガモの群れを確認できました。また、残り柿に、ツグミやシロハラに加えて、アオゲラとアカゲラが柿の実を食べていました。実り多い今年最後の探鳥会でした。
 
オオタカ(樋口撮影)
 
エナガの群れ(樋口撮影)
 
エナガ(樋口撮影)
 
ウルシの実をついばむエナガ
 
柿の木に集まるツグミとシロハラ(緑川撮影)
 
シロハラ
 
アオゲラ(緑川撮影)
 
アカゲラ(緑川撮影)
 
アオゲラとアカゲラのツーショット
 
スギの実を食べるマヒワの群れ
 
越道川で泳ぐカルガモ(樋口撮影)
 
お気に入りの電柱に止まるノスリ
 
コース途中にあるヤマナシを食べる参加者
 
たわわに成っているヤマナシ
 
観察開始前のミーティング(樋口撮影)
 
観察中の参加者
 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年12月24日

元日から開館!年末年始の開館情報

木曜日, 12月 22nd, 2016

【年末年始の開館情報】

休館日:12月26日(月)~31日(土)
1月1日(日)より通常開館したします。※1月4日(水)は休館日

【新年のイベント情報】
<地炉端体験>
正月三が日に囲炉裏に火が入り、あんぼ、餅、大根煮、甘酒などの郷土の食文化を体験できます。温まるだけのご利用もOK!冷えた体を地炉端でゆっく温めてください。

<スノーシュー体験>
冬の美人林散策や雪上散策を楽しんでいただけるように、スノーシューのレンタルをしています。ご希望の方はキョロロ受付にてお申し込みください。入館いただいた方には100円、レンタルのみの方は500円でお貸しいたします。