Archive for 12月, 2014

本当にクロツグミ?

水曜日, 12月 31st, 2014

本当にクロツグミ?

柿の木のレストランに、クロツグミを発見しました。本当にクロツグミでしょうか?図鑑によると西日本で希に越冬するとありました。ツグミの仲間と一緒に行動しているとしか考えられません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お教えください。

柿の木のレストランのクロツグミ

中央がクロツグミで、左右にツグミがいます。

今日のレストランのお客さん

メジロ

トラツグミ 後ろ姿でごめんなさい。

中央にシロハラ、左右はツグミ

ツグミは冬の代表格です。

今年もいよいよ大晦日となりました。キョロロは1年間皆さんのお世話になりありがとうございました。今年の最後の日に、クロツグミという貴重な記録が得られました。やはり、フィールドに出ないと成果は得られないですね。

今のところ、キョロロ付近の天お気は晴れたり、雨が降ったりと落ち着きません。この後の天気予報では、今晩から明日にかけては大雪になると報道されています。2年参りは雪模様の中になるかもしれません。

では、みなさん、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

(キョロロ付近の今朝7時頃の気象状況:天気 雨、気温 2℃、降雪量 0、積雪深 178㎝、風弱し)

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年12月31日

美人林スノーシューツアー

火曜日, 12月 30th, 2014

(キョロロ付近の今朝6時頃の気象状況:天気 雨、気温 1℃、降雪量 0、積雪深 186㎝、風弱し)

美人林スノーシューツアーが盛況

南岸低気圧の関係からでしょうか、日本海側は雨模様となっています。小雨が降る中、美人林スノーシューツアーがありました。

キョロロを出発するお客様

コナラの立ち枯れに生えているナメコとヒラタケを観察する参加者

立ち枯れに生えているナメコとヒラタケ ナメコは傷みが進み食べられないようでしたが、ヒラタケはまだ食べることができそうでした。茶色がナメコで、乳白色のものがヒラタケです。

雪の帽子をかぶるナメコ

美人林林内で、鳥が他の動物に襲われ食べられた形跡がありました。ほ乳類などの足跡がないところから、猛禽類に小鳥が襲われたと思われます。羽根を採集しましたので、羽根図鑑で調べてみたいと思います。

美人林の池は、すっかり雪に覆われていました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年12月29日

久しぶりの快晴の一日

月曜日, 12月 29th, 2014

(キョロロ付近の今朝7時頃の気象状況:天気 雨、気温 1℃、降雪量 0、積雪深205㎝、無風)

快晴の一日

昨日は久しぶりの快晴の一日でした。 昨日28日の朝は、-8℃まで冷え込み、川面ではダイヤモンドダストが見られました。

キョロロ周辺ではでは、美人林スノーシューツアーがあり、5組12名を里山めぐみ案内人がガイドをしました。お天気に恵まれ皆さん満足していただけたようです。今日も、午前午後にわたり2組6名の美人林スノーシューツアーがあります。

昨日の雪景色をお届けします。

森の学校キョロロ

高舘城方面

雪崩防止柵

陰影

三桶の棚田

越道川沿いの朝もや 

柿の木のレストランには、鳥が集まり食事にいそしんでいました。

常連のアオゲラ

メジロも仲間入り

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年12月28日