Archive for 6月, 2010

オニヤンマ現れる

水曜日, 6月 30th, 2010

今年のトンボの出現は大変遅いです。また、種類によって出現時期が大きく違っています。キョロロの森では、ようやくオニヤンマが出現しました。写真のオニヤンマは今日羽化したと思われます。
今日初確認したトンボは、クロイトトンボ、モノサシトンボでした。いずれも例年より相当遅いです。

今朝羽化したオニヤンマ(2010/06/30)

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年6月30日

ヒメシジミ

土曜日, 6月 26th, 2010

今日はチョウの調査に行ってきました。さて、ここはどこか分かるでしょうか?

地元の方は分かったのではないでしょうか。あのコンビニは松之山温泉の入口です。上の写真には交尾している小さなチョウが写っています。このチョウをもっとアップで撮影すると…。

ヒメシジミというチョウでした。この地域では、信濃川、中津川、清津川といった大きな川の周辺や、大厳寺高原や苗場山などのやや標高の高いところにいます。まさか松之山温泉の周辺にいるとは思わなかったので、私にとってはビッグニュースでした。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年6月26日

森の妖精!?

木曜日, 6月 24th, 2010

須山の森を歩いているとギンリョウソウを見つけました。
真っ白い姿で下を向いているところが、なんだか妖精のよう。

一般的な植物と異なり、ギンリョウソウは葉緑素をもたず、
根に菌類が共生して菌根を作って、栄養を得るので、こんなに真っ白な姿をしています。

注意深く森の中を歩いてみると、きっと出会えますよ。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年6月24日