Archive for 10月, 2012

2012年ミニ講演会1回目

水曜日, 10月 31st, 2012

先週の金曜日から、4週にわたって行われる研究員のミニ講演会が今年もスタートしました。
初回は私が、ブナとクマのお話をさせていただきました。
ブナの種子の豊凶とクマの出没や、クマ出没のリスクをブナの開花の状態で予測できるかどうかなど、県内で始まったブナとクマを取り巻く新たな動きについて概観いたしました。

ちょうど夕食時の時間帯だったに関わらず、松之山内外から20名以上の皆さんにご参加いただき、大変ありがとうございました。

今年は温かい飲み物などをご用意し、サイエンスカフェのような雰囲気も心がけました。
ちょうどブナの話ということで、炒りたてのブナの実をご用意させていただきました。
子どもの頃食べたなど、懐かしいという声が聞こえてきました。

次回は11/2(金)で、昆虫が専門の鶴研究員による
「生き物の進化についてかんがえてみよう -とても小さな昆虫ハナノミを例に-」です。
こうご期待ください!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年10月26日

ぬか焼きイベント 予行

日曜日, 10月 28th, 2012

キョロロでは、来月11月4日(日)にぬか焼き (燻炭焼き) を行い、来館された皆様にぬか焼きの熱で作った焼きイモや焼きカボチャを食べていただこうと考えています。

昨日はその予行が行われました。

ぬか焼きを開始して1〜2時間くらいすると、煙突周りの籾殻が上の方から徐々に黒くなってきます。頃合いを見計らってホイルに包んだイモやカボチャを籾殻の中につっこんでおくと、ホカホカの焼きイモ&焼きカボチャの出来上がりです。 

焼きたてのイモやカボチャの美味しさときたら、とても言葉にあらわすことができません!!ぜひ来週キョロロにおいでになり、その味を確かめて下さい!! 

また当日は、木の実や葉っぱの炭作りも行う予定です。発想しだいで、オリジナルのおしゃれな炭が作れるかも♪

ぬか焼きイベントは11月4日(日)の10時半から13時半頃まで行っています (雨天中止)。キョロロに入館された方であれば、どなたでも参加できますよ。

ぜひ、お誘い合わせの上、キョロロまで足をお運びください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年10月28日

11月3日のブナ植樹イベントについて

金曜日, 10月 26th, 2012

キョロロでは11月3日(土・文化の日)にブナの植樹イベントを企画しています。
どんなイベントか簡単にご紹介したいと思います。

以前からキョロロではブナの森づくり活動を行っています。
今までは学校や団体を対象として行ってきましたが、
今回は一般の方々を対象としたイベントとなります。
十日町市の木であるブナを雪国ならではの方法で植え、
水源となり多くの生き物がくらすブナの森を
次世代に残していこうという取り組みです。

これは3年前に緑の少年団の方々が植えてくれている様子です。

持ったことのない唐鍬も地元インストラクターの指導でみんな上手に使いこなしています。

その後も継続的に管理を行っています。
こちらは昨年同じ場所で、ブナの周辺の草を刈ってくれている様子です。

そして、現在のブナの様子。だいぶ大きくなりました。

植樹の際には、遺伝子の問題も考慮しなくてはいけませんが、
キョロロではキョロロの森の幼木を山採りし育てています。

苗たちが多くの方の参加をお待ちしていますので、
是非お誘い合わせの上、ご参加下さい。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年10月26日