万が一に備えた避難訓練
金曜日, 1月 29th, 2016キョロロでは火災発生を想定した避難訓練を定期的に行っておりますが、今回1/26文化財防火デーに因んで、十日町地域消防署しぶみ分署と合同の避難訓練を実施しました。訓練では、冬季の火災発生を想定した避難誘導・初期消火訓練と、塔の展望室に取り残された来館者の救出訓練を行いました。指導協力いただきました消防署職員の方々に感謝申し上げます。(写真提供:東頸新聞)
キョロロでは火災発生を想定した避難訓練を定期的に行っておりますが、今回1/26文化財防火デーに因んで、十日町地域消防署しぶみ分署と合同の避難訓練を実施しました。訓練では、冬季の火災発生を想定した避難誘導・初期消火訓練と、塔の展望室に取り残された来館者の救出訓練を行いました。指導協力いただきました消防署職員の方々に感謝申し上げます。(写真提供:東頸新聞)
里山めぐみ案内人による「美人林スノーシューツアー」
ここ数日、毎日スノーシューツアーが続いています。この後月末までほぼ毎日予約が入っています。
今日は、吹雪と晴れ間が交互にやってくる変わりやすい天気でした。
積雪が約130㎝ある雪原を、スノーシューを履いてゆっくり散策していかれました。美人林の雪景色をうっとりと眺めておられる様子に心を打たれました。
降りしきる雪でストロボを使うと、雪が反射して白く映ります。キョロロの塔と参加者
入り口で記念撮影でした。
時折青空が出ました。
池の雪は凍らず、柔らかいままです。
ウルシの葉痕
新雪のために動物の足跡や雪虫は見ることが出来ませんでした。葉痕に興味をもたれ、キハダ、オニグルミなど、いろいろな形の葉痕に話が弾みました。
オオバクロモジやタムシバの木の香りにも大変興味があったようです。
地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年1月25日
キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況
天気雪 気温-4℃ 降雪量15㎝ 積雪深130㎝ 風有
1月の定例探鳥会の報告
全国的に気温が低く、荒れた天気が続いていました。当日は、変わりやすい天気でしたが、鳥をたくさん見ることが出来ました。
確認できた鳥(1月23日)
カルガモ、アオサギ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、シロハラ、ツグミ、スズメ、アトリ、マヒワ、シメ 17種
(写真提供 樋口裕一氏)
アオサギ
ヒガラ
ヒヨドリ
カワガラス
マヒワの群れ
ヤマガラ
探鳥会の様子
地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年1月23日