Archive for 8月, 2009

卵がゆらゆら♪

月曜日, 8月 31st, 2009

この、何やら楽しい形をしてゆらゆらぶらさがるもの。
「これはなんですか?」と、近くの方が持ってきてくれました。う~ん、どこかで見たことあるなあ。

調べてみたら、おそらく「オオトリノフンダマシ」というクモの卵のう(中に卵がたくさんつまった袋)だということがわかりました。

それから、似ていますが、こんな形のもあります。

オオトリノフンダマシの場合は先っぽがとんがってたけど、こっちは丸みを帯びています。

これも調べてみたら、どうやら「トリノフンダマシ」というクモの卵のうのようです。
トリノフンダマシの親グモについては、以前キョロロブログでご紹介しました。
こんな姿をしています。

足をひっこめてじっとしていると、本当に鳥のフンそっくり。見事!

さて、先ほどの卵のうは、キョロロ受付に飾ってあります。
ただ、うっかりしていると、中から小さい子グモがたくさんでてきてしまうので、注意、注意・・・。

笑えるキノコ・・・?

金曜日, 8月 28th, 2009

もこもこ、にょきにょき!立派なキノコ。
今日、キョロロへ来たお客さんからいただきました。

オオワライタケではないか?とのことでしたが、たしかに調べてみるとよ~く似てる・・・。
オオワライタケだとすると、たくさん食べると「ふるえ、めまい、精神の異常興奮」とあります。しかも非常に苦い、とのこと。「笑い」という名前にだまされそうですが、立派な毒キノコです!!

キョロロには以前「キノコ博士」がいて、今日来てくださった方も博士を頼ってキノコの名前を調べにきてくださったのですが、残念ながら今キョロロにはキノコに詳しい人がいません。
誰かがあとを継がなければ?!

サワガニの子ども

火曜日, 8月 25th, 2009

以前、キョロロブログでサワガニの抱卵をご紹介しました。先日スナヤツメ採集の折、子ガニを抱いているメスを発見!

こんな風に子どもを抱く姿は、海のカニではみられません。子どもももう立派なカニの形です。じきにひとり立ちかな?

卵は真っ赤で粒が大きく、イクラみたいでしたが、子ガニは黄色っぽいんですね。