Archive for 7月, 2008

キョロロに出没したアナグマ

月曜日, 7月 28th, 2008

車にデジカメを取りに行ったら、須山への入り口付近で何かが土を掘り返しています。アナグマでした。カメラの準備をしていたら、こちらにお尻を向けて歩いたり、立ち止まったり。

そうするうちに、向こうから里山探険の賑やかな声が。アナグマはしばらく立ち止まっていましたが、向こうから人が現れると、慌ててこちらへダッシュ!

そして、私にぶつかるギリギリのところでようやく私に気付いて、写真右側の斜面に逃げて行きました。以前も似た経験がありますが、走っているアナグマはほとんど周りが見えていないようで、ギリギリまで人に気付きません。こういうところがかわいらしいと感じます。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2008年7月21日

イヌタヌキモ

木曜日, 7月 24th, 2008

キョロロの森の花ごよみ情報 イヌタヌキモ
キョロロのため池にこんな可愛い花が咲いていました。タヌキモ科の植物は食虫植物で、水中に捕虫嚢と呼ばれる袋を持ち、ミジンコなどを捕らえます。

花の下を、メダカがすいーっと気持ち良さそに通り過ぎて行きました。
松之山もすっかり、夏です。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2008年7月23日

ニホンカモシカ

木曜日, 7月 24th, 2008


 

昨年まで、キョロロの研究員だった西君から、松之山に遊びに来たときに目撃したニホンカモシカの情報を頂きました。
有難うございます。

以下、西君から。
山道を登り、岩見堂のすぐ下についたとき何となく視線を感じて
見上げると、カモシカがじっとこちらを見つめていました。
距離はほんの10mほど。すごく威厳を感じる姿でした。
「しまった、カメラがない」と慌てて車からカメラを取ってきたのですが、
既に彼の姿はありませんでした。ところが、がっかりしながら岩見堂に
登り始めたらすぐ上から「ドドッ、ザッ、ザッ、ザッ」という足音が。
てっきり森の中に逃げてしまったかと思ったのですが、
岩見堂に登ってみると、下の岩場からこちらを見上げていました。
夢中で数枚シャッターを切ったところで、森の中に姿を消しました。
 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2008年7月21日