Archive for 6月, 2014

臨時休館日のお知らせ

日曜日, 6月 29th, 2014

【臨時休館のお知らせ】

昨年10月から開催してきた開館10周年記念企画展『みんなでつくった雪里大図鑑』、および3月から開催してきた企画展『舘野鴻 絵本原画展「ぎふちょう」の世界』が本日閉幕いたします。

明日6月30日(月)は展示撤去作業のため終日臨時休館となりますので、予めご了承ください。

企画展『みんなでつくった雪里大図鑑』の1コマ

企画展『舘野鴻 絵本原画展「ぎふちょう」の世界』の1コマ

期間中は多くの皆様よりご来館いただき大変ありがとうございました。

定例探鳥会の報告と田の草取りのご案内

土曜日, 6月 28th, 2014

アカショウビンの声を聴く

定例探鳥会では、関東方面からの参加者を含め21名と大勢の皆様の参加がありました。確認された鳥は34種になりました。アカショウビンも何回か聞くことができましたが、姿は確認できませんでした。

参加者の声として、鳥の密度の濃さに驚いたこと、ノジコをじっくり観察できたこと、アカショウビンの鳴き声を聞けたことなどに感動しておられました。

探鳥会の様子
 

会員の撮影した鳥  c-hirokazu

ノジコ

ホオジロ

カワガラスの親子

餌をねだるカワガラスの子ども

探鳥会の後の鳥合わせ

今日の定例探鳥会で確認した鳥
 
オシドリ、カルガモ、キジバト、アオサギ、ホトトギス、トビ、サシバ、アカショウビン、カワセミ、コゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、カワガラス、クロツグミ、キビタキ、オオルリ、ニュウナイスズメ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、ノジコ 34種
 
 
田の草取りのご案内(再掲)
 
明日はキョロロの田んぼの田の草取りがあります。参加者には、秋収穫した魚沼コシヒカリをプレゼントします。大勢の皆様の参加をお待ちしています。
 
詳しくは、次のURLをクリックしてください。
 
http://www.matsunoyama.com/kyororo/blog/?m=20140623
 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年6月28日

明日、ホタル観察会を行います。

金曜日, 6月 27th, 2014

今年もキョロロの森でホタルの観察会を行います。
キョロロの森ではため池や小川など、様々な水辺環境があるため、きれいな小川に
生息するゲンジボタルと、ため池や水田に生息するヘイケボタルの両方を観察する
ことができます。
すでにホタルが出てきているという話で、スタッフも明日を楽しみにしています。

すでにたくさんの予約をいただいていますが、あと少しだけ(4名)余裕があります。
参加をご希望の方はキョロロまで電話(025-595-8311)でご連絡ください。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年6月28日