Archive for 5月, 2016

田植えのご案内

月曜日, 5月 30th, 2016

生きものいっぱいのキョロロの田んぼで、恒例の田植え体験イベントを開催します。
地域の皆さんと一緒に、里山の田植えを体験しませんか?田植えが終了した後、ぬか釜で炊いたご飯で作った「ホウの葉まんま」でご慰労します。参加者の皆様には収穫したお米をプレゼントいたします。

【日時】2016年6月5日(日)13:00~16:00
※田植え終了後、ぬか釜ごはんおにぎりなどの中飯でご慰労します。
【集合】「森の学校」キョロロ
【参加費】入館料のみ 【定員】なし
【その他】小雨の場合は決行します。

みなさまのご参加をお待ちしております!


ホオノキの葉っぱで巻いた「ほおのはまんま」は田植え仕事のごちそうの一つです。

昔ながらのぬか釜で炊いたご飯で「ほおのはまんま」を作ります!

モリアオガエルの産卵

金曜日, 5月 27th, 2016

キョロロの森のため池ではモリアオガエルの産卵が最盛期を迎え始めています。
昨夜の雨を経て、卵塊の数も一気に増えました。

ため池に垂れ下がっている近くの枝を見ると、モリアオガエルが休む姿も観察できます。

モリアオガエルだけではなく、枝にはカエルを狙うシマヘビの姿も!

タニウツギの花とセットの卵塊も見られました。

モリアオガエルは卵塊内でオタマジャクシになり、雨を利用して下の池に落ちます。
それまでキョロロ周辺のため池では多くの卵塊が観察できますので、是非見に来て下さい。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年5月26日

5月の花ごよみ

月曜日, 5月 23rd, 2016

気持ちの良い初夏の木漏れ日を浴びながら、松之山温泉街遊歩道「えんでみねかぇ」を会場に、定例の5月の花ごよみ調査を開催しました。
50種ほどの開花植物を観察しました。先月開花していた植物が種子を付けていたり、つぼみだった植物が開花していたりと、季節の移ろいを感じながら初夏の里山を散策しました。

現在花盛りのタニウツギです。
綺麗な花ですが、家が火事になるとから、ツツガムシを媒介するなど、俗説があり、松之山では屋内には入れることはありません。

マムシグサも花盛りでした。
性転換をする植物ということに、参加者の皆さん驚きでした。

シャガの花も花盛りでした。

ケナシヤブデマリも花盛りでした。
周囲の白い花びらに見えるものは装飾花と呼ばれ、内側の小さな花が本来の花(両性花)となります。

目を葉に移すと、オトシブミの揺籃がたくさんぶら下がっています。
葉が柔らかいこの時期、オトシブミが必死に揺籃を作る姿も観察することができました。

次回は6月18日(土)の開催です。皆様のご参加をお待ちしております!

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年5月21日