Archive for 9月, 2017

企業の社員研修としてキョロロで体験

土曜日, 9月 30th, 2017

 東京の企業の社員が、自然豊かな松之山郷で二日間にわたる社員研修としてキョロロを訪問し、館内の見学や美人林でブナの森の生物相について学び、ブナ林の手入れの体験をしました。

初めに、ぬか釜による羽釜でのご飯を炊く様子の見学をしました。

館内見学では、ハンズオンを生かした展示に興味津々でした。

なりきりコーナーでは、思い思いの外来種になりきっていました。

美人林散策では、美しいブナに囲まれて心を癒していました。

大女優の誕生です。

ブナの天井をバックにみんな集まれ―

その後、ブナの森の手入れに向かいました。ヤマブドウを食べで元気を出してもらいましたが、そこに何とスズメバチの巣があり急きょ終了せざるを得ませんでした。

おいしく実っていたヤマブドウ

ブナの木に作られていたコガタスズメバチの巣(刺されなくでほっとしています。)

道すがら咲いている秋の草花にキツリフネがありました。その清楚な姿に心が一層癒されました。

ウエスティンホテル東京の皆さんお疲れ様でした。ぬか釜で炊いた、星峠産の魚沼産コシヒカリの新米の味はいかがでしたでしょうか。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年9月30日

雪里の夜明けと美人林のキノコたち

土曜日, 9月 30th, 2017

 雪里の夜明け

夕方の美人林(29日午後4時過ぎ)

カバイロツルタケ

スギヒラタケ

ソライロタケ(珍しいキノコで、滝沢さんに見せていただいたもの)

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年9月30日

バッタを捕まえたよ!

金曜日, 9月 29th, 2017

 市内の小学生が、キョロロで自然体験をしました。

初めに館内の展示見学です。

雪里のジオラマに興味津々です。

森の水族館でカエルに釘付けでした。

この後、キョロロの森の池で実際に水の中の生き物を捕まえて歓声を上げていました。意外と生き物に触ることができない状況に驚いてしまいました。

子どもへの対応で写真を撮ることを忘れていました。

次に、キョロロの裏庭で草原の虫探しです。

網を振って、みんな虫捕まえに夢中です。

何を捕まえたかな。

クルマバッタモドキを捕まえました。

この他にたくさんの生き物を捕まえました。みんな満足そうな顔をしていました。疲れた様子でした。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年9月29日