Archive for 7月, 2018

カブトムシルームがオープンしました!

金曜日, 7月 27th, 2018

カブトムシをじっくり観察できる「カブトムシルーム」がオープンしております!今日もたくさんの子どもたちがカブトムシと触れ合っていました。今年はカブトムシ達人になるためのクイズや挑戦を楽しんでいただける仕掛けもルーム内にご用意いしています。例年「カブトムシに初めてさわることができたよ!」「入ったっきり1時間ほど子どもが出てきません(汗)」などたくさんの声が聞こえるこの空間。今年も昆虫と触れ合える体験を通していろんな発見が生まれることを楽しみにしています。



 

市民協働調査「伝統的棚田で生き物探し」のご案内

水曜日, 7月 18th, 2018

 7月22日(日)、十日町市浦田の中立山集落で市民協働調査「伝統的棚田で生き物探し」を開催します。中立山集落では化学合成農薬や中干しを使わない昔ながらのお米作りが営まれています。「伝統的棚田で生き物探し」の目的は、そのような昔ながらの棚田環境に生きる動植物の種類を明らかにすることです。昨年度の調査では、集落の棚田に生きる植物や両生類、トンボ、チョウ、クモを記録しました。今年度は池や土側溝、水田の周辺に生息する水生昆虫や両生類、貝類を調査する予定です。中立山集落に広がる昔ながらの棚田や水辺にはどのような生き物が生息しているのでしょうか?

【日時】2018年7月22日(日) 9:00~12:00
【会場】中立山集落
【集合場所】中立山集落集会所(十日町市浦田4471)
【参加費】無料
【定員】なし
【持ってくるもの】飲みもの、帽子、長靴、汚れてもよい格好(長そで・長ズボン)、雨具、虫除け
生き物のお持ち帰りはできません。


昨年の調査の様子


何か面白い生き物をみつけたようです。何でしょう?

2回目の調査は8月26日(日)に行います。こちらにもぜひご参加ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

カブトムシルームのオープンについて

水曜日, 7月 11th, 2018

キョロロ館内には今年もカブトムシをじっくり観察できる「カブトムシルーム」がオープンします!順調にカブトムシが成長しておりますが、今年の羽化状況が例年に比べ遅いため、企画展が始まる7/14(土)はカブトムシルームのオープンが難しい現状です。オープンが可能になり次第、お知らせさせていただきます。楽しみにしていただいていた皆様には、何卒ご理解をいただけますようお願い申し上げます。