Archive for 7月, 2011

ムネアカオオアリ女王 飼育36日目

金曜日, 7月 29th, 2011

飼育中のムネアカオオアリの女王ですが、ついに子ども達の中に蛹になる個体が現れました。

クリーム色の大きな塊が繭で、ムネアカオオアリはこの中で蛹になります (繭を作らず蛹になる種類のアリもいます)。良く見ると、すぐ近くに新しく産まれた卵も見られます。

この様子なら数日中に最初の働きアリが登場するでしょう。とても楽しみです。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年7月29日

天水山に行ってきました

水曜日, 7月 27th, 2011

7月24日に十日町市環境衛生課が企画した天水山のハイキングへ行ってきました。
以前は天水山の登山道まで車で行けたのですが、
地震の影響で大厳寺から林道を歩いて行きました。

林道沿いにはエゾアジサイが咲き誇っていました。
車だと見落としがちですが、歩くことでいつもはない発見ができました。

そして、いよいよ天水山へ。

天気が心配でしたが、ブナ林にもやがかかって何とも素敵な雰囲気でした。


天水山から少し進んで、信越トレイル上には「天明のブナ」と呼ばれる巨木もあります。
また、今年はブナの豊作年なので、多くのブナの実がなっているのも観察できました。

さらには、コエゾゼミの羽化シーンやアズマヒキガエルにも出会えました。


天水山までの登るとキョロロ周辺とは異なる自然に出会えました。
少しアクセスは悪いですが、皆さんもぜひ足を運んでみて下さい。
 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年7月24日

泥だんご作り

日曜日, 7月 24th, 2011

今日は湯本子ども会の子ども達と一緒に「泥だんご作り」を楽しみました。

「泥だんご」と聞くと、ただのどろんこ遊びを連想する方も多いかもしれませんが、実はなかなか奥が深い世界で、うまく作ると光輝くものさえ作れるようになるそうです。
 
まずは粘土質の土を水で湿らせながら、だんごの土台となる部分を作ります。
 
 
次にサラサラの土を表面にかけながら形を整えていくと、こんなにまんまるで、きめの細かい綺麗なお団子が出来上がりました。
 
この団子をさらに時間をかけて、乾燥させたり、みがいたりしていくことで、ピカピカに光る団子が出来上がるそうです。
 
私も試しに挑戦してみましたが、気付くと団子を丸めることに夢中になっていました。
大人さえ夢中にさせる泥だんご作り、みなさんもぜひ一度挑戦してみませんか?
 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年7月24日