Archive for 9月, 2018

嵐の前の静けさ

日曜日, 9月 30th, 2018

 台風24号が近づいていますが、松之山では陽が指す穏やかなお天気となっています。今晩から明日の未明にかけて風雨が強くなる予報です。

今のところ、嵐の前の静けさという様子です。

今朝のキョロロ

キョロロの窓からの初秋の様子

キョロロの田んぼの稲はすっかり実り、7日の稲刈りを待つばかりです。

近くの三桶の棚田では刈り取りが進み、はさに掛けられた風景が秋を象徴しています。

刈り取りが済んだ田んぼに餌を求めてやってきた白いサギの仲間

モズが梢で盛んに鳴いています。

そちこちで、モズの高鳴きが聞かれています。

秋を代表するノゲシの仲間にハナバチ類が飛んできていました。

西日本を中心に台風による被害が出ています。日本列島縦断の予報ですが、今後の被害が心配です。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年9月30日

秋晴れ

金曜日, 9月 28th, 2018

 久しぶりに晴天になりました。キョロロも青空に浮かび、駐車場に太陽がまぶしく輝いていました。

キョロロ全景

青空に塔がそびえています。

太陽がまぶしい駐車場

雲の向こうに昇る朝日

逆光もきれいです。

松之山千枚下りの秋

越道川に出現した川霧

昨日の夕方、キョロロ付近で虹が見られました。

右下を拡大してみると、2重3重に見えるのですが不思議です。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年9月28日

中秋の名月

火曜日, 9月 25th, 2018

 キョロロは本日休館日です。

昨晩の月は、一年で最も美しいといわれる旧暦の8月15日に当たる中秋の名月でした。雲の切れ間から覗かせた月をようやく捉えることができました。撮影した時刻は18時27分ころで、月齢は14.6でした。月齢15.0の満月は今朝25日の1時51分でした。

雲がかかった中秋の名月 18時27分撮影

雲がかかった中秋の名月

月とススキを合成した写真です。

皆さんの所では如何でしたでしょうか。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年9月24日