Archive for 1月, 2011

巨大な雪山

月曜日, 1月 31st, 2011

キョロロの駐車場の雪山がみるみる大きくなっていきます。
毎日、雪が降って空が白いので、白い雪山を見過ごしていましたが、
改めて見たらスゴイ雪山…

写真を撮ってみました。

松之山のエベレスト…
…は、言い過ぎですね。でも、スゴイです。

どれくらい高いのだろうという話になり、「測ってみる?」とも一瞬脳裏をよぎりましたが、
冷静になり、ざっくり計算してみました。

見上げて45度くらいの場所から、
雪山の手前までの歩数+頂上直下までの推定歩数を数えて、
1歩の歩幅をかけてみました。

答えは12.5m…
ホントかな~。
キョロロにお寄りの際は、空にまぎれていますが、実物を見てみて下さいね。
実際に測ってくれる人も募集中です。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年1月31日

もう一つの世界

土曜日, 1月 29th, 2011

ここは、受付付近の大窓です。
キョロロの大窓は完全に雪に埋まり、鏡のようになって、見方によっては左右対称の世界を見ることができます。

左側が現実の世界、右側が窓に映った世界。この時期にだけ現れる、キョロロのもう一つの世界です。

そういえば、右に映る廊下の奥で誰かが手を振っていたような・・・ギャー!(笑)

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年1月29日

“わらぞうり作り”のご案内

金曜日, 1月 28th, 2011

最近では珍しくなった「わらぞうり」を自分の手で作ってみませんか。
わらぞうりは、畳の上を歩くのと同じく、とても気持ちがいいものです。
また、鼻緒を挟んで歩くので足の裏全体が鍛えられ、外反母趾になりにくく、
水虫予防にも効果があるそうです。
地球環境と体に優しい「わらぞうり」を作りながら、日本の伝統文化を見直してみませんか。

◆日時 平成23年1月30日(日)午前10時から
◆場所 「森の学校」キョロロ 地炉
◆参加費 入館料のみ

皆さまお誘い合わせの上、是非お越しください。