Archive for 4月, 2023

【友の会主催】キョロロポイント、始動!

日曜日, 4月 30th, 2023

明日、2023年5月1日より「キョロロポイント」を開始します!

友の会主催の新企画で、キョロロに入館したり、イベントに参加するとポイントがもらえます。ポイントを集めて、限定の生き物カード、カードセット、体験プログラム無料、特別な体験など、様々な特典をGETしよう!

参加したい方は、入館時に受付までお申し出ください。ひとり1枚ポイントカードを差し上げます。


特典の一例です。現在の限定生き物カードは「ウグイス」、カード10枚セットは「両生類」と「昆虫」を用意しております。カードセットには新規の限定カードも含まれています。ポイントを集めてGETだぜ!

友の会に新規入会・継続すると、なんと!5ポイントもらえます。入館料・イベント参加の割引特典もある、とってもお得な友の会への入会もご検討ください!

 

<会員募集中>「森の学校」キョロロ友の会

日曜日, 4月 30th, 2023

\友の会会員募集中!/
「森の学校」キョロロ友の会会員を募集中です。入館料やイベント体験料が無料や割引になる他、友の会だより(年4回)を始め企画展・各種イベントのご案内のお届け、また主催事業や会員限定企画などの特典がございます。ぜひこの機会にご入会下さい。会員の皆様からのキョロロのミュージアム事業へのご参加やご協力をお願いたします。※会員の皆さまには「友の会だより4月号」と共に更新手続きについてご案内させていただきました。

「森の学校」キョロロ友の会
https://www.matsunoyama.com/kyororo/friendship

【 年会費 】
一般 2,000円(高校生以上)
ジュニア会員500円(小中学生)
賛助会員5,000円

【 会員特典 】
・会員証提示で入館できます。
・イベント体験料が割引になります。※一部のイベントでは別途材料費が必要。
・友の会だより(年4回)や企画展&イベント案内等を送付します。
・友の会会員限定企画に参加できます。※「企画展の内覧会」「モリノカタリバ」など。
・<賛助会員>入館ご招待券5枚をお渡しします。

【 お申込み方法】
ご来館時:受付にてお申し込みください。
ご来館時以外:電話やメールなどでお名前、ご住所をお知らせください。ご入会案内や年会費の郵便振替用紙を送付いたします。
※会員証の有効期限は入会時期を問わず年度末までとなります。
※ご来館時以外でお申し込みの方は、払込を確認後会員証を発送いたします。郵便振替はキョロロで入金が確認されるまで10日から2週間ほどかかります。ご来館に合わせて会員証を受領される際は、念のため払込取扱票の受領証をご持参ください。

【友の会主催】とおかまちザリガニ捜索隊【こしじ水と緑の会助成】

金曜日, 4月 28th, 2023

今年度、キョロロ友の会では「こしじ水と緑の会」の助成を受けて、アメリカザリガニに関する様々な調査・イベントを予定しております。

すでに始まっている「ザリガニ捕獲作戦」(毎週土曜日に開催)では、キョロロ敷地内の池に拡がっているアメリカザリガニを捕まえています(第1回の様子はコチラ)。

さらに、「とおかまちザリガニ捜索隊」を結成して、十日町市内のアメリカザリガニの分布状況を調べたいと思います!



捜索隊の主役はみなさんです!
みなさんの身の回りで見つけたザリガニの情報をお寄せください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【ステップ1】
十日町市内でアメリカザリガニ※を発見!
※外来種のウチダザリガニ(別名シグナルザリガニ)もOK、在来種のニホンザリガニは生息していません

【ステップ2】
チラシのQRコード(上の画像)を読み込むか
コチラをクリックして情報を登録・報告!(難しいひとは、℡ 025-595-8311 でもOK)
登録・報告する際には、以下のことを教えてください:
―いつ発見したか(必須)
―どこで発見したか(必須)
―どのくらいいたか
―その他、どんな様子だったか

【ステップ3】
コチラで寄せられ情報を確認し、「とおかまちザリガニマップ」に掲載!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

米どころである十日町市で、一体どのくらいアメリカザリガニが拡がっているのか、みんなで明らかにしましょう。

ご協力、よろしくお願いします!