Archive for 2月, 2014

雨に濡れた本日の美人林

金曜日, 2月 28th, 2014

昨日からの雨のせいか、薄く霧がかったキョロロ周辺です。
お昼休みに、スノーシューをはいて美人林の様子を確認してきました。

まだ2mほどの積雪があり、「美人林」と書かれた標柱は顔を出しておりませんが、林の中にはスノーシューの足跡やウサギの足跡がたくさんあり、人間も動物も!?美人林を満喫している様子を感じました!

雨でブナの幹が濡れて、地衣類がはっきりと浮かび上がっています。
雨の日にしか見ることができない、ブナの表情です。

霧がでて幻想的な風景も見られました。
例年4月20日前後からブナの芽吹きが始まります。
今年は早いでしょうか?遅いでしょうか?あと2か月のお楽しみです!

今年は例年に比べ雪が少なく、キョロロのアクリル大窓も完全に雪に塞がれることがありませんでした。
もう一降りくらいあるのでしょか?

———
今朝のキョロロ周辺の気象状況

天気 雨  気温3℃  風弱し
降雪深0  積雪深218cm

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年2月28日

春の気配  気象状況

木曜日, 2月 27th, 2014

今朝のキョロロ周辺の気象状況

天気 曇り  気温 1℃  風弱し
降雪深 0  積雪深 223㎝

除雪してあらわれた地面には、春を待つスイセンの芽が緑色を増していました。

今日のキョロロ

スノーシューのお客さんは、2mあまりの雪の上を十分楽しんでいました。

キョロロを出発する山ガールのお客さん

雪の影響で変わった形の木を囲み、はいポーズ!

いろいろな動植物についてその生態を垣間見ることができました。

ウソが食べた桜のつぼみのかけらや苞

まだ生えていたナメコ

明々後日、3月2日は、けんちん汁体験です。皆様のおいでをお待ちしています。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年2月27日

濃い霧は天気が回復する兆し 気象状況

水曜日, 2月 26th, 2014

今朝のキョロロ付近の気象状況

天気 霧  気温 0℃  風弱し
降雪深 0  積雪深 228㎝

今朝は濃い朝霧に包まれました。この霧は川霧で、キョロロ付近の標高300mあたりでは、越道川に沿って発生していると考えられます。この後天気が回復し、久しぶりの真っ青な空が広がる気配を感じさせています。しかし、今日は、大気汚染物質PM2.5の注意喚起が発表されています。空がかすんで見えるかもしれません。

霧が醸し出す雪里の風景をいくつかお届けします。

キョロロ前の小坪野沢にも霧がかかっています。

キョロロ富士が霧に包まれています。

今朝のキョロロ

久しぶりの快晴の空に浮かぶキョロロ

春めいた感じがするキョロロの玄関付近

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年2月26日