Archive for 10月, 2009

朝焼けの棚田

土曜日, 10月 31st, 2009

キョロロでは現在、「棚田展」を開催中です!
いろいろ準備をしていた中で、よく耳にはしていたけど、行ったことがなかったおとなり松代の「星峠」。

百聞は一見にしかず、ということで行ってきました~!

朝4時に松之山を出発して、現地につくとすでに県外ナンバーの車、車、車。さすが、有名な棚田ですね。

暗いうちに三脚をセットして、朝日を震えながら待っていました。

待つこと1時間ちょっと、6時15分ころから太陽が顔を出しはじめました!
とても幻想的な景色に、おもわず手を合わせて拝んでいました。

こんな美しい棚田がいつまでも見られるといいですね。

キョロロのまわりのブナの紅葉

金曜日, 10月 30th, 2009

キョロロの森でも、ブナがようやく色づき始めました。
展望台に設置されたライブカメラも復旧し、色づき始めたブナの木々がご覧いただけます。
まだまだまばらな感じですが、日に日に濃くなる紅葉の様子がチェックできます。

林の中はというと、、、写真は今日の美人林です。

まだまだ緑の葉がたくさんついています。
日陰の葉は、寿命が長いようですね。

オオバクロモジの葉が黄色くなって、落ち葉の茶色とのコントラストがきれいです。ブナ林の低木たちも葉を落としはじめたので、常緑のエゾユズリハ・ヒメアオキたちが目立つようになって来ました。

深まる秋、あっというまだな~

観茸会?

月曜日, 10月 26th, 2009

モリアオガエル水槽に突如として現れたキノコたち。
カエルもびっくり?!
だけどなんとなく見入っているような・・・・
キノコの種類は、残念ながらわからず。

展示水槽の中の木からは、たまにいろんなものが生えてきておもしろいです。
キノコ以外にも、粘菌の子実体が生えてきたりします。見えないけど、ずっとそこにいたんですね。