Archive for 3月, 2013

まず咲く、マンサク

水曜日, 3月 27th, 2013

昨日はなごり雪が降った松之山ですが、枝に付着した雪も昼過ぎには融けてしまいました。
夕方にキョロロの森(須山)に行ってみると、うっすらと積もった新雪?と、ところどころ始まった根開きを見ることが出来ました。
まだまだ根開きは深いですので、近くには寄らないようお気を付けください。

キョロロの森でも、マルバマンサクが開花していました。
「まず咲く」が訛り「マンサク」と呼ばれるようになったとも言われており、十日町では「シシワライ」とも呼ばれる春の訪れを伝える樹木です。

まだまだ雪がたっぷり残る山にも、着実に春が訪れて来ていますね。

ブナの冬芽もどんどん膨らんで来ているようです。芽吹きが楽しみですね。
ブナの花芽も探してみましたが、見つかりませんでした。今年も咲かないのでしょうか・・・?

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年3月26日

動画のテスト

木曜日, 3月 21st, 2013

動画アップ後の編集

 

動画のUPのためのテストです

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年3月20日

コラボミュージアム

水曜日, 3月 20th, 2013

本日から新潟市にある新潟県立自然科学館で、キョロロのサテライト展示が始まります。
県立自然科学館と県内の博物館などの施設が連携する「コラボミュージアム」事業で、その第1号にキョロロが選ばれました!

先日、サテライト展示の搬入作業に伺ってきました。
シナイモツゴやメダカ、スジエビなどの里山の生き物の生体展示や、手を入れて中のものを当てるビックリボックスなどの体験型ハンズオンの展示で、キョロロや松之山の魅力を発信しています。

相互入館割引などの特典も予定しておりますので、詳細が決まり次第お伝えいたします。
是非、新潟県立自然科学館&キョロロに足をお運びください!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年3月18日