Archive for 1月, 2009

教育・展示用GIS WSダイジンガー公開目前

土曜日, 1月 31st, 2009

ICTを活用した地域活性を目指すダイジンガープロジェクトだが、そろそろ大詰め。
このブログで利用しているWebダイジンガーをはじめ、様々なシステム開発を行ってきた。

本プロジェクトで開発中のシステムの一つも「教育・展示用GIS WSダイジンガー」も完成間近である。

本日、展示用のシステムの予備テストを行った。高解像度の航空写真の上に様々な地域情報を示すアイコンが立ち並び、非常に楽しい!!

テストをしてたら、スタッフが集まってきて、ついついみんなで、がやがや、喧々諤々、すっかり楽しんでしまいた。

近日中に、キョロロエントランスにて、公開します。
請うご期待!!

土曜日の朝のひとこま

土曜日, 1月 31st, 2009

朝、チャレンジ工房をのぞいてみると、一善さんがなにかち~いさなものを作っている様子。

完成品はこちら!

なんと、ミニぞうりを作っていたのでした。小さいながらも、作り方は本物サイズと同じで、ちゃんとワラを使って作っているのですよ。手先の器用さに思わず拍手!

お次は奥の食体験工房台所をのぞきに行ってみると・・・


大根がぐらぐらと煮えています。明日の地炉でお出しする大根煮を作っているのです。
1日前に仕込むことで、味がしみこんだおいし~い大根煮に仕上がります。


にんじん、ゴボウ、ちくわなども次々と投入されます。
だしは鯖缶でとるそうです。

ちなみに、大根は「大根壺(だいこんつぼ)」に保存してある大根を使っています。

ただいま大根の吟味中。

大根煮は、日曜・祝日にキョロロの地炉でお楽しみいただけます。
ぜひ、味をみにお越し下さい!

シュレーゲルのソプラノソロ

金曜日, 1月 30th, 2009

朝、さかなに餌をやってると、お客さんがいないのにカエルの鳴き声が・・・。どうやらテープではなく、飼育している本物のカエルが鳴いているいるようです。

そ~っと見に行ってみると、モリアオガエルの水槽で、甲高い声で鳴いているカエルを発見!

館内は暖かいので、間違って今頃鳴き始めてしまったのでしょうか?

それにしてもこのカエル、シュレーゲルとモリアオの特徴が混じってて困った奴です。
この甲高い声と鳴く時期(そもそも1月にはどちらも鳴きませんが、シュレーゲルは4月上旬に鳴き、モリアオは早くて4月下旬)はシュレーゲルっぽいですが、赤っぽい虹彩の色はいかにもモリアオです。また、体が小さいと声は高くなるようなので、もしこの個体が小さなモリアオなら、これくらい高い声もありかも、と思ってしまいます。

これはシュレーゲルだろう、と深澤研究員と話していましたが、実際はどうなのか、真実を知りたいところです。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年1月27日