Archive for 12月, 2011

積雪170㎝ 年の瀬の大雪 今朝は約30センチの降雪

金曜日, 12月 30th, 2011

キョロロは明日31日まで休館です。1月1日から通常どおり開館します。お正月休みに帰省しておられる皆さん、ぜひお出かけください。地炉(囲炉裏)で暖まり、キョロロ特性の大根煮や甘酒、串餅、あんぼなどを食べてみませんか。

さて、キョロロ周辺では、今日30日、積雪が170㎝になりました。正月前にこれだけの雪になるのは久しぶりです。屋根雪下ろしも、ほとんどが2回目になりました。多いところでは、3回目の雪下ろしをしています。雪の降り方はみなれてほしいものです。「みなれて」とは、「雪が止むこと」或いは、「小止みになること」の方言です。

朝から除雪車は大活躍です。道路はきれいに除雪されています。作業に当たっておられる方がたに感謝感謝です。新雪による木々や周りの雪化粧は見事です。

大型ロータリー除雪車

ブナ林の雪景色

ブナの木の雪化粧

 鳥たちも、雪の中で餌探しに飛び回っています。熟れた渋柿に、ヤマドリの雌が飛来していました。写真を撮ることができませんでした。

越道川のカワアイサ(ピンぼけでした)

スギの枝に止まるカケス(後ろ姿でした)

帰省した子どもは雪に大はしゃぎです。早速かまくらを作っていました。

できたかまくらの中でピース

黎の家も、雪下ろしを1回しました。もう雪下ろしをしても良いくらい積もっています。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年12月30日

美人林スノーシューツアー満喫 積雪150㎝の雪原で

金曜日, 12月 30th, 2011

12月29日(木) 美人林スノーシューツアー 

暮れも押し迫り、正月を温泉で過ごすお客様が増えています。美人林スノーシューツアーに8人が参加し、美人林の雪景色と雪原でのツアーを満喫しました。

クリスマス寒波で大雪となっている松之山、今朝は積雪160㎝ほどありました。

スノーシューツアーで沢山のことを楽しみ経験しました。

ウサギやテンなどの動物の足跡やトビムシなどのユキムシの観察、美人林のブナ林の雪景色、ブナの実の殻「殼斗」拾いやブナの実の試食、樹木の冬芽やヒラタケなどのキノコの観察、甘く熟れた柿のみの試食、雪面への人形、斜面を転がり落ちたりと雪の中を満喫しました。

キョロロからスノーシューツアーに出発

いきなりテンやウサギの足跡がたくさん見られた。 

美人林でユキムシやブナの実の殻「殼斗」探しに夢中になる。

積雪160㎝の美人林入口で記念撮影

雪の斜面を転がり降りる。

思い思いに斜面を降りる。転ぶこつは後ろに倒れること。前に転ぶと怪我をすることがある。

雪が降らない地域からのお客様にとっては、この大雪は何よりのプレゼント。とても喜んでいただきました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年12月29日

大予想!この冬の積雪量

日曜日, 12月 25th, 2011

現在開催中の「雪展」の中に、「この冬の最大積雪深を予想しよう!」コーナーを設置しています。
みなさんが予想するこの冬の最大積雪深を書いて応募していただいていて、ピタリ賞・前後賞にはキョロロ米をプレゼント!します。

12/25現在、140名の方々から応募いただいています。
140名のみなさんの平均予想値は3m49cm!過去30年間の平均値とほぼ一緒です。


(過去30年間の原寸大グラフ)

予想した理由も書いていただいているのですが、

○カメムシが多かったからたくさん降る。
○第6感です!
○過去30年間のグラフの傾向を見て。
○誕生日と一緒!
○災害つづきなので少なめで。

などなど、と実に多種多様!

応募は1月後半までです。
みなさんが思うこの冬の積雪深をぜひキョロロで予想してみてください!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年12月25日