Archive for 10月, 2016

美人林の紅葉

月曜日, 10月 31st, 2016

 美人林の紅葉が始まっています。

ブナの樹冠が黄色みを帯びてきています。

遠くから眺めた美人林

今朝の美人林

キョロロの朝

キョロロの森の紅葉

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年10月31日

降霜 この秋2回目

月曜日, 10月 31st, 2016

 今年2回目の霜が降りました。今朝の気温は昨夜の放射冷却で4℃を少し下回っていました。枯れ葉や草の葉に霜が降りていました。

カキドオシの葉に降りた霜

冷えた棚田の朝

里山の秋の朝 秋掻きが終わった田んぼ

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年10月31日

【本日開催!】キョロロミニ講演会のご案内

木曜日, 10月 27th, 2016

キョロロミニ講演会の再アナウンスです。

2016年のキョロロミニ講演会を19:00より開催します。4月より加わった新研究員の話をメインに、キョロロの学芸スタッフが普段の研究活動、博物館活動に関連した話をします。普段秋の夜長に生き物トークはいかがでしょうか?
 
—————————————-

10月27日(木)の午後7時から9時にかけて、毎年恒例となりました「キョロロミニ講演会」を開催いたします。場所は、キョロロ内にある「食文化体験工房(さとやまキッチン)」です。

第一部では、3つの話題をご紹介します。
「白い世界で奇虫を追って~キョロロの森の雪虫たち~」では、富塚研究員が雪の上を徘徊する不思議な節足動物たちの種類や生態についてご説明します。写真は雪虫の1種であるニッポンクモガタガガンボです。

「キョロロにやってきた生き物たち2016」では、小林学芸員が今年キョロロに持ち込んでいただいた生き物をご紹介します。「青いアマガエル」を筆頭に、様々な魚類や両生類が登場します。

「野鳥の宝庫に暮らす子どもたち~市民協働調査”松之山子ども野鳥の会”から~」では、村山館長が取り組んでいる「松之山子ども野鳥の会」という探鳥会の様子をご紹介します。

第二部では、今年新加入した斎藤研究員が「侵略的外来植物が生態系に及ぼす影響」についてお話します。斎藤研究員がこれまで取り組んできた研究を含め、外来植物とその生態系への影響についての国内外の研究事例をご説明します。松之山で身近な外来植物であるオオキンケイギクについてもご紹介します。

参加費は無料です。ぜひお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。
[日時] 10月27日(木)午後7時~9時
[会場] 「森の学校」キョロロ内 食文化体験工房(さとやまキッチン)