Archive for 5月, 2010

明日は田植えです

土曜日, 5月 29th, 2010

いよいよ明日、キョロロの田んぼで田植えを行います!
今日は直前の準備として、一善さん特製の「びびら」という農器具を使って、ラインを付ける作業を大脇さんがやってくれました。このびびらを押しながら、苗を植えるラインをつけていきます。
大脇さんいわく、足元をとられたりと簡単そうに見えて意外と大変だったそうです。まっすぐなラインがひけているかどうかは。。。明日みなさんご確認ください!

明日は午後1時半から田植えをはじめます。天気はどうかな?
たくさんのみなさんのご参加をお待ちしております!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年5月29日

田植えの準備ちゃくちゃくと

木曜日, 5月 27th, 2010

今週末の5月30日にキョロロの田んぼに田植えを行います。
現在、その準備がちゃくちゃくと進んでおります。

5月20日には松口の治助さんに田かきをして頂きました。
田かきをしている横で見ていたにも関わらず、
惚々と見とれてしまって、写真を撮り忘れてしまいました…ごめんなさい。
作業終了後。かっこいいなぁ…
田植えの時期なのに、本当にありがとうございました。

こちらは苗。

これは昨日やはり松口の横沢さんから譲って頂きました。ありがとうございます。
元気な苗できっと美味しいお米になるのではないかと期待しています。

地域の方に支えられてのキョロロの田植え…

田植えの経験がない方でも大丈夫ですので、
みなさまのご参加を心からお待ちしています♪

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年5月20日

5月の定例探鳥会で不明な鳥の卵?発見

日曜日, 5月 23rd, 2010

5月の定例探鳥会には、22日土曜日午前4時30分からキョロロの森で行われ、16名の参加者があり、36種類も確認できました。
須山の森は朝靄に包まれ、日が昇るにつれ鳥の姿を堪能できました。

ところで、キョロロを出発してまもなく池の中の突き出た堆積物の上に大きな卵を発見。
近くまでより観察すると、ニワトリの卵の2倍はあろうかと思われるほどの大きさの真っ白い卵でした。主は誰だろと頭をひねっても答えは出てきません。どなたかヒントをください。カイツブリが巣を作ったような上に一つありました。
今日、23日の午後もそのままでした。


 

どんな鳥の可能性があるのか。また、どんな動物の卵なのかご意見をください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年5月22日