Archive for 8月, 2018

9月の「ブナの森のようちえん」のご案内

木曜日, 8月 30th, 2018

9月の「ブナの森のようちえん」を9/1(土)に開催します。未就学児と保護者の方々を対象としたイベントで、季節の里山やブナ林を五感を使ったプログラムで楽しみます!
今回は大地の芸術祭開催期間中ということで、作品鑑賞パスポートを使って作品をめぐるように、特製パスポートを使って里山を歩きながらのスタンプラリーを楽しみます!参加費はキョロロへの入館料含めて無料です。 みなさまのご参加をお待ちしております。  

【日時】2018年9月1日(土)10:00~12:00
【対象】未就学児とその保護者(館内におむつ替えスペースあり) 
【定員】10組のご家族
【会場】キョロロの森(集合場所:キョロロ) 
【その他】野外でも活動できる服装でお越しください(長ズボン、帽子、水筒など)。雨天時は雨具等をご用意ください。強い雨の場合は館内中心となります。

写真は8月のブナの森のようちえんの様子です。




 

こども野鳥の会探鳥会の報告

月曜日, 8月 27th, 2018

 松之山こども野鳥の会の8月の探鳥会の結果を報告します。

2018年8月18日(土) 午前8時から9時30分まで

天気:晴れ 参加者:大人7人、小学生5人、幼児1人

確認した野鳥 18種

カルガモ、キジバト、アオサギ、トビ、アオゲラ、サンショウクイ、カケス、ハシボソガラス、ヤマガラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ニュウナイスズメ、スズメ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ

熱い日差しの中、木陰を探しての探鳥会でした。ニュウナイスズメの電線に止まる大群を観察しました。野鳥の声や姿が少ない探鳥会でしたが、この季節の鳥の様子を観察しました。

群れで電線に止まるニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメの雌の若鳥

校庭のサクラの木に飛来したアオゲラ

そのほかの生き物

カノコガ

キアゲハ

実ってきているブナの実

校庭のサクラの木にきたアオゲラを観察する参加者

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年8月18日

夜の鳴く生き物探検

土曜日, 8月 25th, 2018

まだまだ暑いですが、8月の下旬に差し掛かり、夜になるとさまざまな虫の鳴き声が聞えます。そこで昨晩、キョロロ周辺を散策してこの時期の夜に鳴く生き物探しにチャレンジしてみました。
美人林の林床の落ち葉の下では「ツヅレサセコオロギ」のオスが鳴いていました。
;

コオロギの仲間はツヅレサセコオロギに限らず枯葉などに隠れながら鳴くため、鳴き声はするものの探し出しづらいです。

草の上で「スイーッチョン」と鳴くキリギリス、「ハヤシノウマオイ」は雌雄両方を見つけることができました。こちらはオス。

こちらはメスです。キョロロの里山キッチンの前で何かを食べていました。落ちている翅からコオロギの仲間を襲って食べていたようです。

美人林の林縁では頭まで伸びる黄色い線が特徴の「セスジツユムシ」もハエらしき昆虫を捕食していました。

この他にもアマガエルやトノサマガエルなどのさまざまなカエルに出会えました。
特にこの時期は「ツチガエル」大きな声で鳴き交わしていました。
 
ツチガエルは繁殖期が長く、他の大部分のカエルの産卵が終わった今の時期でも繁殖期が続いています。
今回の散策では見つけられませんでしたが、この他にもエンマコオロギやカンタンといったさまざまな生き物が鳴いていると思われます。この時期は昼間はセミが、夜はコオロギやキリギリスの鳴き声が聞えます。ぜひ生き物の鳴き声に耳を澄ませてみてはいかがでしょうか。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年8月24日