Archive for 10月, 2011

奇怪なブナの殻斗

月曜日, 10月 31st, 2011

先日、キョロロの森に仕掛けてあるシードトラップの中に、奇怪なかたちをしたブナの殻斗(タネが包まれている入れ物(クリの“いが”に相当))が入っているのを見つけました。
右は通常のブナの殻斗です。
通常は4つの片に分かれていて、2つのタネを包んでいます。
左は今回見つかったブナの殻斗。
通常の倍以上の10個の片に分かれていて、どうやら6つのタネが入っていたようです。


(左:10片殻斗 右:通常の4片殻斗)

花?イソギンチャク?のような奇怪な形。はじめから雌花が多かったのか、不思議ですね~。
実は、この殻斗がみつかったブナの木の周辺では、他にも信じられない現象が起きているのです!それはまた今度紹介します!

とにもかくにも、こんなブナの殻斗初めて見ました!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年10月22日

産業祭in松之山公民館

日曜日, 10月 30th, 2011

今日は松之山公民館で産業祭がありました。
キョロロからも生き物おさわりコーナーとザリガニ釣りコーナーを出前しました。


おかげさまで大盛況!子供たちがどんどん集まってきます。


小雨が降る中でしたが、子供たちはザリガニを釣ったり、メダカをポイですくったり、
ドジョウを捕まえたりと大はしゃぎです。


公民館の前では和太鼓の演奏も始まりました。


隣のブースではイワナの塩焼きを販売しています。おいしそう・・・


みんな楽しく遊んでくれました。今度はキョロロにも遊びに来てね。
スタッフ一同お待ちしています。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年10月30日

きれいな炭

日曜日, 10月 30th, 2011

昨日のぬか焼きの副産物がもう一つあるので、ご紹介します。

まつぼっくりやブナの殻斗の炭です。
形はそのままで炭になりました。造形美です。

キョロロのどこかに展示しておきますので、ぜひ見に来てみてくださいね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年10月30日