Archive for 1月, 2013

カラ類の食事中にモズ現れる

水曜日, 1月 30th, 2013

昨日29日朝の観測で、積雪が280㎝を越えました。今年も大雪になるのかな-と考えをめぐらしていたら、10羽ほどの食事中のカラ類が一斉に騒ぎ出しました。

餌を食べることをやめ、エノキのそちこちの枝で盛んに鳴きまくっています。

エノキの枝で鳴くシジュウカラ  ジュク ジュク ジュク

隣のモミジの枝で鳴くヤマガラ   ツツピー ツツピー ツツピー

同じエノキの枝に天敵のモズが来ていました。鋭い目つきとかぎ型の嘴はさすがに怖い感じがしました。

モズの雄です。こちらに気付きにらまれました。生き物の食う食われる世界を垣間見た朝でした。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年1月29日

雪深い森と暖かな館内

日曜日, 1月 27th, 2013

窓の外は、もっさりと積もった新雪。
キョロロの森では、里山探検などでスノーシューやカンジキを履き、夏場は歩けないような斜面も楽しみながら歩くことができます。スタッフと共に安全に冬の森を楽しんでみましょう!

先日の里山探検イベントでは、夏場は藪で歩けないような斜面を参加者と一緒に登ってみました。
道なき雪の中を進むとキョロロの裏にある芸術祭作品にたどり着きました。
1階部分はすでに雪の中。屋根にもちょんまげのように雪が乗っていました。

館内でも、アクリル大窓から雪の大迫力を楽しめます!
すでに館内は電気をつけないと暗い状態です。もう少しで完全に外が見えなくなります…。

館内の生き物たちは、冬でも元気に活動しています。
手をふる(それともあっち行けと言っている?)アカハライモリです。

元気に泳ぐ、アブラハヤとウグイです。
餌をもらえると勘違いしてよってきました。

シマヘビの幼蛇です。つい最近脱皮をしました!
館内は暖かいので、爬虫類・両生類は冬眠せずに活動しています。

今年は巳年。キョロロの建物は蛇が鎌首をもたげた形を模していますので、巳年のパワースポットとして、是非みなさまご来館ください。かわいいヘビ達も待っています♪
ヘビの木工作品も、ミュージアムショップに近々お目見えしますのでお楽しみに!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年1月27日

雪の中の田舎体験

水曜日, 1月 23rd, 2013

今日は神奈川県の湘南学園小学校の5年生の皆さんが、田舎体験の一環として来館し、スノーシュー体験を楽しみました。

一面の銀世界に、子ども達ははじめから大はしゃぎ!!

初めてのスノーシューで思うように歩けず、何度も転ぶ子もいましたが、雪の上なのでぜんぜん痛くありません♪

だんだん雪に慣れてくると、雪に向かって大の字でダイブしてみたり、

斜面を滑り下りてみたり、

さらには転がり落ちてみたり(!!)

他にも雪合戦や雪だるま作りなど、雪があるからこそできる遊びをたっぷり満喫できた様子でした。

湘南学園小学校の皆さん、ぜひまたキョロロに遊びに来てくださいね!

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年1月23日