Archive for the '①生き物だより' Category

新緑まぶしい!5月のブナの森のようちえん

土曜日, 5月 1st, 2021

GWが始まりキョロロでは様々な自然体験イベントを開催しています。
本日は5月の「ブナの森のようちえん」を開催しました。
春になると土の中で大きく成長したカブトムシの幼虫を観察できる季節になります。
はじめの会では大きなカブトムシの幼虫をじっくり観察しました。

先日の「里山の生き物サポーターズ」でつくったビオトープ周辺で水生生物の採集&観察も楽しみました。
子どもスタッフの一人が田んぼでドボンとびしょ濡れになるというアクシデントもありましたが、アカガエルの卵塊、メダカやオタマジャクシ、アメンボなどを採集&観察しました。
カエルの卵塊を触ってみると「タピオカみたい!」との声も!田んぼ周辺の生き物たちの春の様子を楽しみました。


残雪や新緑を横目にみんなで歩くお散歩は気持ちが良いですね。

いろいろな花々も観察でき、形や色を観察したり、匂いを嗅いだり、子どもたちも興味津々でした!

美人林にはまだ残雪があり、まぶしい新緑の木漏れ日を浴びながら過ごすことができました。
風が吹くとひらひらとブナの芽鱗が舞い落ち、キビタキのさえずりが響きます。
ハンモックに揺られながら上を見ると美しい新緑が包んでくれるかのようです。






まぶしい新緑の中、春の里山を生き物観察や野遊びを中心に楽しみました。
今年度も毎月第1土曜日を中心に開催いたします。皆様のご参加お待ちしています!

冬鳥と夏鳥が入り混じった定例探鳥会

火曜日, 4月 27th, 2021

「森の学校」キョロロの市民協働調査と松之山野鳥愛護会共催の4月の定例探鳥会が、4月24日午前5時から8時の間で開催されました。当日の天気は晴れていましたが、気温は約3℃と夜間の放射冷却で冷え込んだ朝となりました。

豪雪地松之山の4月は、冬鳥と夏鳥が入れ替わる季節で、冬鳥のカシラダカの複雑な澄んだ囀りや夏鳥のクロツグミの森に響き渡る囀りなどを堪能しました。初冬から囀り始めている澄んだ美しい音色のミソサザイの囀りは野鳥の恋の季節を一段と盛り上げていました。

夏鳥の初認としてサンショウクイ、ヤブサメ、コサメビタキ、ノジコなどが多く記録できた探鳥会でもありました。また、キョロロの森に響いた移動途中のコマドリの囀りは一年ぶりでありました。

キョロロの森の遊歩道にはまだ雪が残り、朝の冷え込みで凍み渡りができました。ブナの新緑と、それに続く他の木の淡い芽吹き色の中、野鳥の囀りが心地よく感じられた探鳥会でありました。

確認種 41種
オシドリ、キジバト、カワウ、アオサギ、サシバ、コゲラ、オオアオゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エナガ、メジロ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カワガラス、クロツグミ、ツグミ、コマドリ、ジョウビタキ、コサメビタキ、キビタキ、ニュウナイスズメ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、イカル、ホオジロ、カシラダカ、ノジコ

記録写真の中から野鳥を紹介します。

オシドリ 森撮影

キジバト 樋口撮影

サシバ 森撮影

オオアカゲラ 樋口撮影

アオゲラ 樋口撮影

アオゲラ 森撮影

クロツグミ 樋口撮影

クロツグミ 村山(暁)撮影

ツグミ 村山(暁)撮影

コサメビタキ 樋口撮影

キビタキ 村山(暁)撮影

キセキレイ 樋口撮影

カワラヒワ 樋口撮影

マヒワ 樋口撮影

イカル 樋口撮影

ホオジロ 樋口撮影

定例探鳥会の参加者の様子

冬鳥から夏鳥へ 4月の定例探鳥会のご案内

水曜日, 4月 21st, 2021

4月の定例探鳥会を松之山野鳥愛護会と共催で開催いたします。

【日時】2021年4月24日(土)5:00~8:00
【集合場所】キョロロ駐車場に午前5時までにお集まりくだい。
【定員】20名(事前申込制)
【その他】
〇新型コロナウイルス感染拡大防止策へのご理解とご協力をお願いします。
(1)密を避けて距離を保つこと
(2)道具や物をできるだけ共有しない。共有した場合手指の消毒をすること
(3)マスクなどで飛沫の拡散を防ぐこと
〇参加される方は前日までに「森の学校」キョロロ、又は野鳥愛護会会員にお申し込みください。

今日20日現在の積雪量は、「森の学校」キョロロ付近で60㎝になりました。美人林をはじめブナの芽吹きがはじまり、残雪と新緑、根開け、芽鱗のじゅうたんなど今でなければ見ることができない光景が広がっています。野鳥も冬鳥から夏鳥に替わる季節です。さえずりも日に日ににぎやかになってきています。

最近撮影された野鳥を紹介します。

コチドリ 夏鳥 4月16日 樋口撮影

トビ 留鳥 4月16日 樋口撮影

サシバ 夏鳥 4月14日 樋口撮影

アカゲラ 留鳥 3月27日 村山(暁)撮影

メジロ 留鳥 4月12日 樋口撮影

ムクドリ 留鳥 3月27日 村山(暁)撮影

ムクドリ 留鳥 4月14日 樋口撮影

ツグミ 冬鳥 4月20日 村山(暁)撮影

ニュウナイスズメ 夏鳥 3月27日 村山(暁)撮影

カシラダカ 冬鳥 4月14日 樋口撮影