Archive for 11月, 2009

ゴマダラチョウの幼虫

土曜日, 11月 28th, 2009

今日は松之山野鳥愛護会が毎月第4土曜に開催している探鳥会に行ってきました。会員の方々はみなとても鳥に詳しいので、いつも色々と教わっています。私もそれなりに参加させてもらったおかげで、キョロロに来る前に比べれば、少しは鳥に詳しくなったと思います。
しかし、会員の方々は鳥だけでなく、色々な生き物に興味を持っているので、時にちょっと寄り道をします。今日はエノキの木の下の落ち葉をめくって、ゴマダラチョウの幼虫を探しました。

はっけ~ん!木の根もとの落ち葉について、じっと冬を越します。豪雪に負けず、達者に越冬してくんな。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年11月28日

かや刈り・かや巻き

金曜日, 11月 13th, 2009

来年の「どんど焼き」に使うススキを刈りに、一善さん、大脇さんと行ってきました。
ひとかかえ程刈った後に、藁でくるっと巻いて一束にしていきます。これを3人で約20束ほど作りました。
帰ってきて、使ったカマを見てみると、自分の使ったカマだけ歯がかけていました。カマをたたくように使ってしまった自分に対し、歯を横に滑らしながら使っていた二人のカマは全然違いました。
カマの使い方は奥が深いですね・・・

トラックの荷台にのせるとそうとうな量です。
途中荷崩れしないように安全運転で帰りました。

刈ってきたススキは写真のように巻いていき、どんど焼きまで保存します。
高さ3mくらいはあるでしょうか。風が吹いても倒れないように、しっかり巻きます。これから冬眠する虫たちにはいいねぐらになりそうですね。

かや巻きにバックドロップをかけようとしている大脇さん。・・・・ではなくて、体をはってかや巻きの大きさを表現しています(笑)。

このかや巻きはキョロロの駐車場わきにありますので、ぜひバックドロップをかけに・・・じゃなくて、ご覧になってみてください!

お手伝いに来ていただきました。

木曜日, 11月 12th, 2009

市内の2つの学校から4年生のみなさまがキョロロにボランティア活動に来てくれました。
活動内容は、ブナの植樹です。この寒い秋空の下、みんな頑張ってくれました。
植樹のために穴を掘っていると・・・越冬のために冬眠にはいっていたマルハナバチの女王やトノサマガエルが出てきたり・・・。
植樹したブナが大きくなるころには、みんなはどんな大人になっているのかなぁ?
私は・・・おじさん街道まっしぐら(笑)・・・かな。

小林研究員が植樹方法をレクチャーしているところです。