Archive for 4月 11th, 2024

令和6年度4月のこども探鳥会のご案内

木曜日, 4月 11th, 2024

今年もまつのやま学園を会場に、小中学生向けの探鳥会、「こども探鳥会」を開催いたします。
主に地域の小中学生が対象ですが、どなたでも参加できます。小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。
参加をご希望の方は開始時間までにまつのやま学園駐車場に集合ください。

【日時】令和6年4月13日(土) 午前8時から9時30分まで
【集合】まつのやま学園駐車場 雨天の場合はまつのやま学園のピロティ
【探鳥コース】まつのやま学園周辺
【その他】探鳥後、鳥合わせをして解散します。

初めて参加される方は、次の入会申込書をご記入の上ご持参ください


PDFファイル

【最近撮影された野鳥】 

繁殖が始まったアオサギ

3月31日に初飛来したツバメ

ヤマガラ

シジュウカラ

ムクドリ

ジョウビタキ雌

ジョウビタキ雌

スズメとニュウナイスズメ

ニュウナイスズメの雌

ニュウナイスズメの雄

カシラダカ

キョロロからの挑戦状 ”調査編” !

木曜日, 4月 11th, 2024

ワークシート「キョロロからの挑戦状」の調査編が解禁となりました!

今回の企画展では、2種類のキョロロからの挑戦状(謎解き編・調査編)が用意されています。調査編は新しい試みのワークシートですが、周辺には残雪が多かったので、運用開始のタイミングを見計らっていました。そして、ここ数日は暖かい日が続き、キョロロ周辺でも植物が開花してきたので、調査編も運用開始といたします。

調査編はクイズを解くのではなく、自分の目と足を使って、野外で植物を観察します。お花の様子(フェノロジー)を調べ、ワークシートに記録していきます。最初に対象となる植物は、「タンポポのなかま」、「ショウジョウバカマ」、「トキワイカリソウ」の3種類です。

キョロロの周りで調査にチャレンジして、生き物カードをゲットしよう!