Archive for 7月 18th, 2011

大人気!里山探検

月曜日, 7月 18th, 2011

昨日は三連休の中日ということもあり、里山探検に多くの皆さまにご参加いただきました。
な、なんと27名ですよ!スゴイですね。

どんな様子だったか簡単にご紹介します。
まずは、コナラ林に行き、コナラの樹液に集まる昆虫を探しました。

クワガタ、カブトは夜行性なのでお昼に見つけるのはなかなか難しいですが、
運が良ければ大物も見られるかも!?
昨日はクワガタのメスを見ることができました。

さらに、水辺に移動して水中の生き物を探しました。

捕まえた生き物はキョロロに持ち帰ってじっくり観察します。
カエルを眠らせる魔法を使った小林研究員にみんなびっくり!

夏の楽しい思い出になってくれるといいな。

里山探検は夏休みは回数を増やして行っています。
ぜひ参加してみて下さいね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年7月17日

アゲハの蛹から変なものが  クロハラヒメバチ?

月曜日, 7月 18th, 2011

今朝、キョロロエントランスに展示しておいたアゲハの蛹から、クロハラヒメバチが羽化していた。
体長20㎜で、きれいな色つやをしていた。図鑑によると、アゲハの寄生蜂と書かれていた。

アゲハが幼虫時代に卵を産み付けられたのだろうか。自然界の食物網のしくみの一端を垣間見た気がした。

クロハラヒメバチが抜け出たアゲハの蛹。大きな穴が開いていた。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年7月18日