Archive for 4月 28th, 2011

十日町情報館でも「どくとるマンボウ昆虫展」開催中

木曜日, 4月 28th, 2011

どくとるマンボウ昆虫記刊行50周年を記念して、キョロロでは「どくとるマンボウ昆虫展」を開催しています。このことに因んで、十日町情報館でもどくとるマンボウ昆虫展を開催しています。作家北杜夫さんに関する書籍と昆虫に関する本を特別展示しています。このことに併せて、キョロロ所有の昆虫標本を26箱約1500点展示しています。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年4月28日

雨上がりの美人林

木曜日, 4月 28th, 2011

いろんな方のブログで美人林のブナの開葉や根開けの様子が紹介されていますね。
自分も撮ってみたい!ということで、朝4時半に眠い目をこすりながら美人林に行ってみました。
到着すると見慣れた車と人影・・・一善さんでした!さすがです。


朝霧がとてもきれいでした。雨にぬれたブナの樹皮が黒光りしていて幻想的です。

霧がはれると、一気に若葉の緑が見えてきました。

根開きも始まっています。
雪面には冬芽を覆っていた芽鱗が落ちて、じゅうたんのようになっています。

私の写真では素晴らしさが伝わりきらないと思いますので、やはり実物を見に来てください。
今年のGWは、ブナの新緑と残雪の風景が堪能できると思います!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年4月28日