Archive for 4月 3rd, 2011

はじめまして。新しい研究員の岩西哲です。

日曜日, 4月 3rd, 2011


 はじめまして。今年度からキョロロの研究員としてお世話になります、岩西哲と申します。
 雪が降ることがほとんど無い四国で生まれ育ったので、4月になっても一面真っ白の松之山の景色に大変驚きました。
 専門分野は社会生物学で、アリ類を研究しています。また、こちらに来るまでは、滋賀県で小学生達を対象とした森林環境学習の指導を行っていました。まだわからないことばかりなので、キョロロに来てくださった方々と一緒に、松之山の自然の魅力をたくさん発見していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年4月3日

ぜひ松之山に遊びに来て下さい!

日曜日, 4月 3rd, 2011

昨日、キョロロにこんなお問い合わせがありました。

「ブナの新緑の時期に松之山に行きたいと考えているのですが、
みなさんの御心境を考えると行って良いものか迷ってまして…」

というお話でした。
ご心配いただきありがとうございます。
もしこんな風に迷われている方がいましたら、
ぜひ松之山にいらして下さいとお伝えしたいです!

多くの方が来て下さることで、私たちも元気が出ます。
それが最大の復興になる気がします。
そして、松之山の自然・温泉・郷土料理が
来て下さった皆様をさらに元気づけ、癒してくれると思います。

今年はブナの新緑の時期に残雪が残っているはずですので、
とてもきれいな情景が広がるのではないかと思います。

今朝の美人林の様子です。

私は写真がへたくそなので、美人林の美しさを伝えきれませんが、
美人林は枝先が赤くなり、葉を広げる準備を着々と進めています。

ブナの開葉の情報は、随時ブログ等でご報告する予定です。
今年も多くの方が松之山を訪れてくれることをお待ちしています。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年4月3日