Archive for 4月 5th, 2011

春の陽気に誘われて

火曜日, 4月 5th, 2011

東日本大震災の被害に遭われた方々のお見舞いと一日も早い復興をお祈りしています。また、亡くなられた方々へのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

キョロロも長野北部地震の被害に遭い、断水が続きしばらく開館を見合わせていました。水道担当者の昼夜を問わない懸命な作業により水道は復旧しました。水道が使えると言うことのありがたさを改めて感謝しています。しかし、被災地におきましては、未だに断水が続いているところがあります。一日も早い復興をお祈りしています。

キョロロのある新潟県十日町市も日に日に春の陽気が感じられるようになりました。駐車場の雪山が青空に映えています。

西に傾いた太陽がキョロロの塔をくっきりと浮かび上がらせています。

長野北部地震に見舞われた地域の集落は、春の柔らかい日差しを浴びて平穏さを感じさせていますが、雪が消えた後の地形の変化(災害)が気になるところです。

今日の朝は放射冷却による冷え込みが激しく、この地域の春の楽しみである「凍み渡り」ができました。近くを歩いてみると、ニホンカモシカと思われる動物の足跡を見つけました。

また、雪による木々への被害を目の当たりにすると、雪の力の大きさをあらためて認識せざるをえません。

まだ220㎝ほどある雪は、5月の連休明けにはすっかり消えると思います。今年も、残雪とブナの開葉の美しさを味わうことができそうです。

そうそう、夏鳥のサシバが松之山に戻ってきました。千枚下りで午後5時40分ころ確認しました。いよいよ鳥のシーズンですね。

キョロロでは、新しい岩西哲スタッフを加えて皆様のお出でをお待ちしています。 

map_link_img地図へのリンクはこちら