Archive for 7月 14th, 2012

第3回 ありんこ調査

土曜日, 7月 14th, 2012
今日、キョロロで第3回目の「ありコレ」(市民恊働アリ類採集調査) が行われ、11名の参加者の皆さんと一緒にありんこ探しをしました。

今日の調査地は松之山の誇る「美人林」。

日本一美しいと言われるこのブナ林に、いったいどんな種類のありんこたちがすんでいるのでしょうか?
 
美人林の入口に到着したところで「吸虫管」を使う練習をしました。吸虫菅とは、アリのような小さな昆虫を採集するためにはなくてはならない道具です。

はじめて使う吸虫菅でしたが、みなさん、すぐに使いこなせるようになりました。
 
練習が済んだところで、いよいよ美人林でのありコレ開始です。地面を歩いているアリだけでなく、木の幹を歩いているアリや落ち葉の下に隠れているアリなど、いろいろなアリを探してもらいました。

 
その結果、わずか20分間で12種類のアリを採集することができました。
[今日見つかったアリ:ハヤシクロヤマアリ、クロオオアリ、ムネアカオオアリ、アメイロアリ、ハヤシケアリ、ヒメハリアリ、トゲズネハリアリ、アズマオオズアリ、ウメマツアリ、ヤマトアシナガアリ、ハリブトシリアゲアリ、トビイロシワアリ]
短い時間でも、みんなで探すとたくさんの種類のありんこが見つかるものですね。

現在十日町市内で生息が確認されているアリは48種類。みなさんにご協力いただくことで、まだまだ増えるかもしれません。
次回のありコレは8/11()です。みなさんのご参加、お待ちしています!!

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年7月14日