Archive for 4月 3rd, 2014

マンサクとブナの開花

木曜日, 4月 3rd, 2014

キョロロの森でマルバマンサクの開花が始まりました。
「まず咲く」がなまって「マンサク」と呼ばれるようになったとも言われており、雪里の春を告げる代表的な樹木です。
十日町では「シシワライ」とも呼ばれています。

雪から顔を出した枝からどんどん開花が始まります。
まだ雪の下にある芽もたくさんあり、しばらく花を楽しめそうです。

訪花昆虫による訪花シーンも観察することができました。

また、ブナの花も開花し始めました。花の芽は葉よりも早く芽吹き始めます。
下の写真で芽が大きくなっているのが花芽の開芽です。これからどんどん進み、中から雄花や雌花が現れるでしょう。

しかし、開花した木はごく一部の木の一部の枝のみで、今年もブナの開花は非常に少なくなりそうです。

日に日に春めいてきているキョロロの森です。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年4月3日

美人林情報 雪里の春 気象状況

木曜日, 4月 3rd, 2014

今朝のキョロロ付近の気象状況

天気 快晴  気温 6℃  風弱し
降雪深 0  積雪深 159㎝

お天気が続き、雪解けが進んでいます。美人林入り口の標柱が姿を現しました。林内の雪面にはまだ日差しが届いています。林内の積雪は現在1m以上あります。

美人林情報(4月2日撮影)

春の日差しをたっぷり受ける美人林のブナ

頭を出した標柱

青空に伸びる林冠

美人林の池の雪も解けてきました。

今朝のキョロロ風景

キョロロ富士にも高い空にできる薄雲が出始めてきました。お天気は下り坂でしょうか。

天文情報

ブナに係る三日月(4月2日午後6時30分過ぎ撮影)

雪里の風景

雪里の朝

フキノトウのコラボレーション

まだ冷たい感じがする滝の雪解け水

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年4月3日