Archive for 4月 16th, 2014

美人林のブナの開葉始まる 松口大荒戸線開通

水曜日, 4月 16th, 2014

今朝のキョロロ付近の気象状況

天気 快晴  気温 4℃  風弱し
降雪深 0  積雪深 88㎝

昨晩は雨になりましたが、夜半過ぎには晴れて、皆既月食後の月が夜空に美しく輝いていました。あいにく、日本では皆既月食は見られませんでしたが、地域によっては、部分月食の月の出を見ることができました。

松口大荒戸線開通

冬期間通行止めになっていた美人林付近の松口大荒戸線が今朝から開通しました。冬期間、カーナビゲーションで案内され不便をおかけしていましたが、上越方面からお出でになる際に利用できるようになりましたのでお知らせします。

美人林情報

美人林のブナが開葉し始めました。ブナ林の中間に位置する小枝から開葉が始まっています。林冠はまだ先になるようです。

美人林入り口の積雪は、80㎝ありました。林内では、平均して90㎝前後ありました。5月の連休ゴールデンウィークは、残雪と新緑、雪面の芽麟の絨毯とのコラボレーションが何とか楽しめそうです。

林内のところによっては、まだ90cm以上の積雪のがあります。

美人林の池の雪もすっかり消えて、水面に写るブナきれいです。

池の淵にあるブナの根曲りが美しく見える季節です。

ブナの根開けも始まり、林床の変化は日一日と変化しています。

桜開花

美人林駐車場のサクラが開花しました。

エンゴサクの仲間が咲き始めました。キョロロの塔をバックに、季節を感じさせる一駒です。

今日のキョロロ富士とキョロロの様子

一年で一番美しい季節を迎えます。どうぞお出かけください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年4月16日