Archive for 1月 18th, 2012

今日は一段と冷え込む 朝-8℃ 日中はきれいな青空が広がる

水曜日, 1月 18th, 2012

今朝は、昨晩からの放射冷却で、今シーズン最高の冷え込みとなり、朝6時ころの気温は-8℃を下回っていました。

明け方の南の空には、下弦を過ぎた月齢24の月が輝き、近くにはスピカと土星が仲良く並んでいました。国道353号線、早瀬橋の明け方の様子。

日の出前の薄明の様子です。南の空の月が夜明けの空に輝いています。冷え込みは厳しいですが、空気が澄んでいて透明感が何ともいえません。

空が次第に明るくなり、大雪に見舞われているこの地域は、久しぶりに良いお天気になりそうです。雪がしただまり(天候と雪の自重とにより雪の深さが少なくなること)、現在の積雪は、245㎝くらいになりました。

今日のキョロロのダイヤモンド雪山。キョロロの駐車場の雪山から、太陽が顔をのぞかせる光景はいつも見事です。

朝日に映える今朝のキョロロの様子です。館内はもちろん、新雪を踏みしめるかんじきツアーやスノーシューツアーを体験してみませんか。今日は、動物の足跡がはっきりと観察できる天候です。皆さんのお出でをお待ちしています。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年1月18日