Archive for 1月 30th, 2012

今日のキョロロ 積雪320㎝(松之山支所337㎝)

月曜日, 1月 30th, 2012

朝方の冷え込みは一段と厳しく、午前6時過ぎに-6℃を下回っていた。小型除雪機で飛ばした雪は、寒さのために固まらず粉雪となり散っていた。

雪が小止みになったり、時折太陽が顔をのぞかせたり、青空が見えたりしている。キョロロの塔も、小雪の中にそびえている。

キョロロの玄関からスズメが飛び出す。足下を見ると、スズメの足跡がある。尾羽の形が付いている。

よく見ると尾羽の形が付いている。スズメの尾羽の雪型だ。

ボイラー塔の入り口の雪庇が迫り出してきた。気温が緩むと落雪の危険がある。

職員で雪庇落としをした。背丈の2倍近くも積もっている。今年も大雪だ。

しばらくすると、大型ロータリー除雪機が駐車場の除雪にきた。ありがたい。
雲の向こうに太陽が見える。雪雲はそれほど厚くはないようだ、今回の雪の峠はいったん越えたようだ。昨日、一昨日と3軒5棟の屋根の雪下ろしをした。雪下ろしは5回目である。体中の節々が痛む。予報によると、今晩から今週末まで大雪になるとのこと。ほどほどにしてほしいものだ。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年1月30日