冬のキョロロの森のひとコマ
木曜日, 1月 19th, 2012大好評のスノーシューをはいて、冬のキョロロの森やキョロロ周辺を歩いてきました。
まだ誰も歩いていない雪原を、ぐぐっぐぐっと踏みしめながら歩いてみるのは最高でしたよ!
雪にすっぽりと埋まったキョロロ
屋根からずり落ちた雪がどんどんたまって、こんな感じです。
館内の大窓からは迫力満点の積雪の様子を見ることができますが、外からみるとこんな感じなのですね。
よーくみると、動物たちが登った後も見ることができます!
キョロロの森では、ウサギやテン、タヌキなどの動物たちが歩きまわったあとをたくさん観察することができます。
実際の姿はなかなか姿は見ることはできませんが、足あとで息遣いを感じることができます。
中にはラッセルしたような足あとも。
新雪だったのか、えさでも探しながら歩いたんでしょうか?それともメタボなお腹がついちゃったとか?
真っ赤なウサギのおしっこもありました。
手が届かなかったキハダの実も、今では簡単に手が届きます。
ちなみに後ろに見えるのは、キョロロの裏にあるカヤでできた山小屋です。頭しか見えません!
ソリで遊んでいた親子がいました。楽しそうですね!
ソリは無料で貸し出していますので、どうぞご利用ください。
この他にも、たくさんの雪虫(小さくて写真に撮れませんでいた・・・)や雪の上に落ちているタネや動物の痕跡など、足をすすめるごとにいろんな発見がありました。
是非、冬の森も体験してみませんか?お待ちしております!
地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年1月19日