雪を楽しむ好季節 各地区で雪上大運動会開催される
月曜日, 2月 20th, 2012松之山の3地区(松之山、松里、浦田)では、18日から19日にかけて雪上大運動会がそれぞれの小学校の子どもたちと地区民をあげて盛大に行われました。
松之山小学校の種目の一つに、「かさこじぞう」という競技がありました。ボウシや蓑を地域のお年寄りから着せてもらい勢揃い。笠はなかったのですが、ぼうし(三角の頭からかぶるもの)や蓑(スゲで作った昔のカッパ)を身に付けてできあがり。盛大な拍手をもらっていました。
後もう一人でゴール
勢揃いしたかわいい「かさこじぞう」
ここで使われたボウシや蓑は、地域から集められた伝統の品で、キョロロで展示や試着コーナーなどイベントで活用しているものです。
さて、今日は素晴らしいお天気になっています。キョロロ付近の積雪も335センチと雪はしただまって(雪の高さが低くなること)きました。雪遊びをするには絶好です。
昨日は、ケツぞりコースが大賑わい。今日も良い天気の中、存分に楽しめます。皆さんのご来場をお待ちしています。
まぶしい太陽に照らされている巨大ケツぞりコース
今日は地元の学校は代休日。親子連れで訪れ、ケツぞりを楽しんでいた。
青空にキョロロの勇姿
雪山と太陽のデュエット
キョロロ館内のアクリルの大窓は、雪が降り始めてから様々な様子を見せてきました。今では屋根からゆっくり下りてきている雪ですっかり覆われています。この後、この雪壁がいろいろな形に変化します。お楽しみに!
エントランスの大窓の様子
地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年2月20日