Archive for 2月 26th, 2012

けんちん汁食体験大盛況

日曜日, 2月 26th, 2012

けんちん汁食体験は大成功でした。「所変われば品変わる」どころか、1軒1軒味が違う松之山に伝わるけんちん汁を食体験していただきました。

今回は、天水島と上鰕池のけんちん汁でした。昔懐かしいぬか釜で炊いたがごはんで作ったおにぎりと一緒に食べていただきました。おにぎりには、フキ味噌、シソ味噌、ショウガ味噌の3種をおつけしました。大変好評で、12時過ぎにはご飯を炊き増しました。

次回の、3月4日(日)は、曽根と小谷のけんちん汁をご提供します。どうぞ大勢の方のお越しをお待ちしています。

天水島のけんちん汁

上鰕池のけんちん汁

ぬか釜で炊いている様子 お米は、昔ながらのコシヒカリ米です。

吹き上がる羽釜からの湯気

けんちん汁とおにぎりの定食(500円)

お客様には、美味しく食べていただきました。

 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年2月26日

雪アートプロジェクト

日曜日, 2月 26th, 2012

松代の農舞台周辺で開催されている「雪アートプロジェクト」に遊びに行ってきました!
豪雪地の冬と芸術とが融合したイベントで、昼間には雪の運動会も開催されたようです。
先日とある会で仲良くなったオーストラリア人のみなさんもこのプロジェクトに参加し、雪のアート作品に挑戦しています。

昨日は夜会場につくと、タネの形をしたLEDライトを入り口でいただきました。
これを雪原の中に埋めていきます。参加者が雪原にタネを植えてお花畑を作りあげ、冬の豪雪地に一夜限りの春が出現!というプロジェクトです。雪の中からみえるほわっとした灯りが幻想的ですね。

坂を登って上から眺めると・・・どひゃーこれはスゴイ!
夜の雪原に鮮やかなお花畑が広がっているかのようです。きれいですね~。

途中からはじまった管楽器の演奏の音色が、夜のお花畑に響き渡っていました。
雪アートプロジェクトは本日26日まで開催されています。
雪が消えて、早く本物の春がやってくるのが待ち遠しくなりました!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年2月25日