Archive for 11月 21st, 2012

美人林の保全活動

水曜日, 11月 21st, 2012

今週11/23(勤労感謝の日)に、「松之山自治振興会」さんと「美人林を守る会」さんが中心となった美人林の保全活動が開催されます。
誰もが自由に入ることのでき、多くの人々を魅了してやまない美人林は、年間10万人もの方々が訪れる十日町市の重要な観光資源となり、多く方々に喜ばれています。

その一方で、林内の一部はカチカチに踏み固められ、根の一部が露出しているのも現状です。

美人林の今後を、地域の方々自らが考え行動していこう!ということで、、「松之山自治振興会」と「美人林を守る会」を中心に、ブナの落ち葉を観光客の方々の通り道になっている部分に敷き詰め、根元を保護する活動に取り組むこととなりました。
キョロロも生態学的な面から、落ち葉持ってきて敷き詰めることへの効果やリスクなどの助言をさせていただきました。

作業を行うに当たり、関係者だけでは手不足のため、松之山地域内を中心に広く協力者を募っています。当日参加も可能ですので、ご家族やお友達をお誘いのうえ多くの皆さまからご参加いただければと思います。

日時:11月23日(金・勤労感謝の日) ※雨天決行(荒天中止)
時間:9:00~12:00
集合場所:美人林駐車場
持ち物:長ぐつ、軍手、雨合羽
作業終了後には、松之山産特性なめこ汁などがふるまわれる予定です!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年11月21日