Archive for 11月 3rd, 2012

ブナの植樹イベント

土曜日, 11月 3rd, 2012

今日開催したブナの植樹イベントの様子をご報告します。

キョロロの植樹では、植樹の意義をしっかりと理解してほしいので、
まずはブナ林を散策したり館内の展示を観たりして
水源林の重要性について解説しました。
こちらは、展示を解説しているところ。

水の流れの展示では、水源となる地域の林が維持されることが、
下流域の水を維持するためにも重要であることがわかりやすく理解できます。

そして、いよいよブナの植樹です。

地元インストラクターから雪国ならではの植え方を習って植えます。

あいにくの雨でしたが、参加者のみなさんのお陰で熱気溢れるイベントになりました。

参加者のみなさん、本当にありがとうございました。 
植えたブナはキョロロでこれからも大切に育てていきます。
そして、是非ブナの木々が大きくなる様子を見守っていてほしいと思います。

大人気!! 水の旅装置

土曜日, 11月 3rd, 2012

昨日、今日と保育園の子どもたちが訪れ、キョロロはとても賑やかでした。

子どもたちは木工作品を作ったり、

現在開催中の雪森農里展を楽しんだりと、とても満足そう♪

中でも人気だったのが、キョロロ版ピタゴラスイッチとでもいうべき展示、「水の旅」装置です。

ボールが転がることで起きる色々なアクションは子どもたちを飽きさせないようで、装置の前にはいつも人だかりができていました。

雪森農里展は、大人の方々にも小さな子どもたちにも、それぞれに楽しんでもらえるような展示となっています。

明日はぬか焼きイベントもありますので、ぜひキョロロに遊びにきてくださいね。
 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年11月3日

2012年ミニ講演会2回目

土曜日, 11月 3rd, 2012

昨日、2回目のミニ講演会が開催されました。
今回は「生き物の進化を考えよう -とても小さな昆虫ハナノミを例に-」
というタイトルで昆虫担当の私がお話しさせていただきました。


松之山で生き物の“進化”について話がされることはほとんどなかったと
思います。
ちょっと難しい話もありましたが、進化とは何か、進化の歴史をどうやって
解明するのかなど、私の研究している昆虫ハナノミやヒト、魚類などを例
にお話ししました。


最近ではDNAを使って進化の道筋をたどる研究が行われています。
私もハナノミの進化をDNAを使って研究しています。
知られざる?研究員の研究の一面を理解していただく場となったと
思います。
次回は11月9日(金)で、キョロロのアイドル伊藤千恵研究員による
外来種が増えやすい環境って、どんな環境?」です。
みなさんお楽しみに!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年11月2日