Archive for 1月 10th, 2013

大かまくら造り

木曜日, 1月 10th, 2013

いよいよ今週の日曜日は若き迎え&花餅祭りです。
その日のために、キョロロでは着々と準備をしています。

今日は、当日に甘酒やニシンを入れておいたり、
寒さをしのいだりするための「かまくら」を造りました。

キョロロのかまくらは大きな雪山を掘ってつくります。
最初はとにかく前に向かって穴を掘ります。

いつも写真が少なかったので、今年は少し多めに撮ってみました。
出来上がる過程がわかると良いのですが…

人が入れるほどになったら、今度は中で穴を広げていきます。

二人入れるようになれば、作業も倍の速さで進みます。

大きなかまくらを造るので、横だけでなく、天井も掘り進めます。

だいぶ、大きくなりました!
今年は、12月から雪が降り積もり、雪がしまっていて、
とても堅く掘りにくく苦労しました。

そして、中で掘った雪は外へスノーダンプを使って、どんどん出していきます。

脇に積まれた雪は、投雪機で邪魔にならないところへ飛ばされていきます。

そして、無事完成!!!
ガシガシと掘り進めてくれた男性スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした!

今年は中で休んでもらえるように、椅子もあります。
中は雪や風が防げる快適空間です。
是非かまくらの快適さを、実際に入って実感して頂きたいです。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年1月10日

小正月イベントのご案内

木曜日, 1月 10th, 2013

毎年恒例の小正月の伝統行事イベント「若木迎え」・「どんど焼き」・「花餅祭り」の開催がせまってきました。
1/13(日)にキョロロの森、キョロロの地炉にて行います。
若木迎えは一度この地域で途絶えた小正月の伝統行事ですが、キョロロでイベントとして開催し、住民と参加者との交流を通して継承しているイベントです。
昨年の様子はこちら→若木迎えどんど焼き花餅祭り

10:00よりキョロロの森にて「若木迎え」を行い、その後駐車場にて「どんど焼き」を行います。
「若木迎え」では、雪深い山に入り、旧年の感謝と新年の恵みを山の神様に祈念し、若木を切ってきます。
また、「どんど焼き」ではその若木を燃やし、煙にあたり一年間の無病息災・家内安全を祈ります。
甘酒や、ニシンやスルメをあぶって参加者で味わいます。

また12:00からはキョロロの地炉にて「花餅祭り」を行います。
「花餅祭り」は、花や葉っぱの形に切った色とりどりのお餅や、囲炉裏で焼いたせんべいをミズキの枝に飾る小正月の伝統行事です。
参加費は入館料のみで、当日は食堂も営業するほか、地炉では大根煮、甘酒等の郷土料理も楽しめます。
ご近所お誘い合わせのうえ、どうぞ気軽にお越しください。


先ほどのキョロロのアクリル大窓の様子です。
上からずり落ちてきている雪がいつくっつくかハラハラしてたところ、ついさっき「ズッドーン」という音と共に落ちてしまいました。
いつ大窓は埋まってしまうのでしょうか?

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年1月10日