【SDGs】生き物サポーターズ「田の草取り」のご案内
土曜日, 6月 20th, 2020
キョロロでは今年度から、里山管理活動と連動した市民参加型の生物多様性保全活動「里山の生き物サポーターズ」をスタートしました。
木を伐る、草を刈る、水環境を管理するといった伝統的な里山管理が、多くの生物の生息環境の創出や維持につながることに注目し、「里山の生物多様性の保全」という目標を共有しながらこういった里山管理活動を参加者の皆さんと実践するものです。
灌水環境を維持しているキョロロの田んぼではたくさんの水生生物を観察することができます。適度に人の手を入れ、水辺の生物を保全しながらお米作りを実践する目的で、昔ながらの手作業での草取り作業を行います。
田植え後に生えたヒエやホタルイ、クログワイ、ハリイ、イボクサなどを手作業で取り除いたり、田んぼの周りの草を除去したりします。また、田んぼに入水する水をためておく池のジュンサイを間引く作業も行います。昔ながらの手作業での田んぼの管理活動を体験してみませんか?
【日時】2020年6月20日(日)10:00~11:30
【定員】20名
【会場】キョロロの田んぼ
【参加費】無料
【その他】こまめな水分補給をしながらマスク着用をお願いいたします。田んぼに入ることができる服装で参加してください。
参加を希望される方は事前にキョロロにお申し込みください。今回は当日受付も可能です。