Archive for 6月 25th, 2023

【市民協働調査】川虫しらべ【小坪野沢】

日曜日, 6月 25th, 2023

昨日、川虫しらべを開催しました。前日と当日朝に降った雨で周辺の河川が増水していたため、キョロロの森のなかを流れる小坪野沢で調査を実施しました。昨年は年間を通して小坪野沢で川虫しらべを開催してきましたが、今年は小坪野沢では初めての開催です。水温は17~18度ほど。今回のように蒸し暑い日は、冷たい水につかると気持ちが良いです。

さて、今回は計25種類の底生動物と魚が見つかりました。また、昨年は見つからなかったケスジドロムシ(ヒメロドムシ科)が見つかりました。環境省のレッドリストで「絶滅危惧Ⅱ類」、新潟県のレッドリストでも「準絶滅危惧」に指定されている水生のコウチュウです。このように何回も調査した場所であっても、まだまだ新しい発見があります。地道に調べていくことが大切ですね。


▲白色バットに集めた底生動物


▲オニヤンマ(ほかにもカワニナやモンカゲロウなどが映っています)


▲絶滅危惧種のケスジドロムシ

次回の川虫しらべは、7月22日(土)です。河川は楽しい・面白い場所ですが、同時に危険も伴います。周りの状況をよく確認しながら、安全に楽しむようにしましょう。

【確認された生物(順不同)】モンカゲロウ、ニホンカワトンボ、ミルンヤンマ、ヤマサナエ、オニヤンマ、フタツメカワゲラ属の一種、フサオナシカワゲラ属の一種、シマアメンボ、オオコオイムシ、センブリ属の一種、ヤマトクロスジヘビトンボ、クシヒゲマルヒラタドロムシ、ケスジドロムシ、マルガムシ、カワムラナガレトビケラ、ミヤマイワトビケラ属の一種、ガガンボ属の一種、ウスバガガンボ属の一種、ハマダラナガレアブ、ブユ科の未同定種、ミズムシ、サワガニ、ナミウズムシ、ミミズ類、アブラハヤ